旦那も私も星のことは好きです。旦那は宇宙論とか難しい話が好きで、私はギリシャ神話とか星座の成り立ちが好きです。

長女も星座の話に興味を持ったようです。

登場人物紹介

えむふじん

妻えむふじん
作者。星座の話って、素敵と思いきやそうでも無いところが好きです。

長女えむこ

長女えむこ 小三
星は綺麗で大好き。流星群がやって来ると、夜に見に行きたいとせがむのは三人兄妹の中でこの子だけ。そういえばプラネタリウムも喜んでいたっけ。長男も末っ娘も星にはあまり興味がない。

えむふじんの日常Lv130

m37

m38

m38a

m39

夢を壊してすまんな

 

しかし、これが神話の現実・・・。

神様だから聖人君子だと思うよね。でもギリシャ神話はそうじゃないんだなあ。

そこが面白いところでもあるんだけど、俗っぽい神様なんてまだ想像できないよね。

 

乱暴に言うとギリシャ神話は大体ゼウスの浮気の話です。

宇宙が好き

漫画やアニメ、ゲームが好きだと宇宙とか星座の話、神話の話は大体皆一度は通る道じゃないかと思う。

ゲームに出てくるようなモンスターもたくさん出てくるし。

IMG_1778

左が私の持ってた本。今回の話でえむこが読んでたやつ。だいぶ昔の本なのでナツメ社のHPも検索してみたけどもう無かった。

右は旦那が数年前に読んでたやつ。「宇宙が始まる前には何があるの?」って聞いたら「無とエネルギーのゆらぎがあったらしい」って答えてくれた。「無が有る?」って聞いたら「この分厚い中に無の定義について書いてある」とのこと。興味があればいかがでしょう?旦那は3回くらい読んだけど理解しきれなかったようです。面白いけど相当難しいらしい。

 

「宇宙には端が無くてねー」みたいな広い話もいいけど、近い宇宙の話が今は好き。

宇宙兄弟とかね。

31巻は来月か再来月かな?アニメも2期やらないかなー。

ポチッとシェアお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう