永夢と言えば、仮面ライダーエグゼイド(主人公の名前は宝生永夢)。

社長が復活して面白くなりそうですよね。

今回はそれとは全く関係の無い、長男がポケモンカードゲームの大会に出た時のお話・・・

登場人物紹介

えむふじん

妻えむふじん
漫画が好きな作者。

長男えむお

長男永夢王(えむお) 小六
ポケモンカードゲームに熱中するあまり雰囲気まで変わってしまった小学生。

長女えむこ

長女えむこ 小三
顔は違うけど兄を呼ぶモブ1

末っ娘えむみ

末っ娘えむみ 小一
顔は違うけど兄を呼ぶモブその2。歯がない。

えむふじんの日常Lv154

永☆夢☆王 E-Mu-Oh! POKÉMON CARD GAME and EMUO

永☆夢☆王 E-Mu-Oh! POKÉMON CARD GAME and EMUO

永☆夢☆王 E-Mu-Oh! POKÉMON CARD GAME and EMUO

永☆夢☆王 E-Mu-Oh! POKÉMON CARD GAME and EMUO

いやー、やっぱり小学生のカテゴリと、全年齢のカテゴリは違いますね 笑。

相手は中学生くらいだったと思うんですが、あっという間にサイドのカード(ポケモンを倒すごとに取れる6枚のカード。全部取るか、取られるかで勝敗が決まります。)を取られて、あれよあれよと言う間に負けてしまいました。

本当は「イベルタルEX」って言うポケモンカードを中心に据えたデッキを使っていたんですが、今回は某漫画にインスパイアされたのでこんな仕上がりになりました。

MレックウザEXの構築デッキも好きで持ってるんですが、長男が言うにはちょっと使いにくいようです。

カードゲームはプチ引退中?

目標にしてたポケセンでの大会で一度優勝できたことに加え、漫画で描いたみたいなひどい負け方しちゃって、XYからサンムーンの世代に変わっていく中、次第にポケモンカードゲームからは興味が薄れてきたようです。カードゲームにお年玉全部使ったり、私や旦那相手によく模擬戦してたんですけどね。

カードゲームじゃない普通のポケモンの方は、今でも絶賛プレー中で、メガストーン(ポケモンが特別な進化ができるようになるアイテム)が解禁されるたびにキター!!って喜んでいます。

IMG_2089

子供が生まれるまでほとんど知らなかったポケモン。アニメを子供と一緒に見て、ゲームにも手を出してしているうちにいろいろ増えました。

ぬいぐるみはもうちょっとあるけど、今パッと集められるポケモン関係のアイテムはこれくらい。

ポケモンカードゲームのCMは面白かった

探してみたけど、もう一番新しいのでも11ヶ月前なんだなあ・・・

このシリーズのCMが面白くて、ここに貼った何分もあるバージョンじゃなくて1分か2分くらいのをよく見ていました。

今公式を少し探してみたけど、削除されたのかショートバージョンは見つかりませんでした。いつも信じられないくらいボコボコにされて終わります。

【ポケモンカードゲーム公式チャンネル】

ポケモンカードゲームのすゝめ

入門用のデッキセット。¥1,782

ルール自体はそんなに難しく無いので、土日に初心者講習をしているポケモンセンターなんかで習ってもいい。小学生低学年の子とかも習いに来てますよ。

あとは遊びながら覚えても楽しいと思う。ルールも複雑じゃ無いし。私は子供と遊びながらルールを覚えました。

 

デッキ構築などの部分からがっつり遊びたい方にはこちらをオススメ。値段は変動しているのでなんとも言えないけど、今なら¥7000程。

今はマリオカートにはまっている

この記事が気に入ったら
いいね!しよう