よく見るのに、ドライバーの7割の方は知らない(2013年警視庁調べ)と言う

道路上に描かれた菱形のダイヤマーク。

どんな意味があるのか、ご存知でしょうか?

道路にある菱形のマークとは

このひし形のマークにどんな意味があるのかというと…

 

道路の菱形説明

道路の菱形説明2

 

 

どうか頭の片隅にでも置いておいてください。

 歩行者優先がルールとなっている横断歩道で、横断待ちの歩行者がいても必ずしも停止をしないドライバーが3割に上ることが警視庁の調査でわかった。

 警視庁によると、東京都内で去年、横断歩道を歩いているさなかに車にひかれるなどして死亡した人のうち、6割以上は違反をしないで渡っていながら犠牲となっていた。

 これを受け、警視庁が運転免許の更新者にアンケートをしたところ、信号機のない横断歩道で横断待ちをしている歩行者がいる場合に、必ずしも停止しないドライバーが全体の3割、「横断歩道あり」という道路標識を知らないドライバーが7割以上に上った。

 警視庁は「横断歩道では歩行者優先」という交通ルールを正しく理解していないドライバーが多く見られるとして、ルールの徹底を図るとともに、交差点での違反者の取り締まりを強化する方針。

横断待ち歩行者いても“停止せず”が3割|日テレNEWS24

ブックマークして頂いた方が生きているソースを探して下さったので追記させていただきます。

ありがとうございました!

 

えむふじんの日常

そして、ここからが前回の続きです。

えむふじんの日常

 

えむふじんの日常

 

えむふじんの日常

 

少し気恥ずかしかったけれど、この時のロードバイクの方の行動は、本当にありがたかったです。

子連れで横断歩道を渡れないのは、特に不安になるんですよ。

娘もありがとうをきちんと言えて、我が家的にはそこもうれしかったです。

 

ちなみに、この横断歩道の手前にも菱形のマークはちゃんと書いてあります。

 

菱形のマークを見かけた時は、この先横断歩道があるんだなと意識していただけると歩行者としては嬉しいです。

追記

2016年10月の現状

www.jaf.or.jp

9割以上ものドライバーがが停車させないと言うのは悲しい現状です。

7割は知らなくて、9割止まらないのだとしたら、2割の人はわかってるけど停車していない事になりますね。

2017年12月の現状

もう少しだけ横断歩道は特に歩行者優先であるって事を気にしていただけたら有難いなあ・・・。
 

続き