f:id:mshimfujin:20160705135903j:plain

 

 

私の小学校の頃から友達のFちゃん。

えむおと同い年の双子ちゃんを産んだので、それからはママ友でもあります。

新米母であり新米嫁である私たちは、会えば子育てや親戚づきあいの相談が多くなりました。

 

f:id:mshimfujin:20160722153736j:plain

で、お題となったのが

「お義父さんへのお願い(注意?)の仕方」

 

あまり子育てに詳しくないお義父さんは、

こちらが、うひゃーやめてーと思うことをしなさる。

f:id:mshimfujin:20160722154440j:plain

初孫ということもあってよく会いに来られるので、

気まずくならない良い言い方はないものか?と二人で悩んでおりました。

 

私はまだそういう場面に遭遇したことはないんですが、

今後ありうる話だなぁと思って聞いていました。ごめんねお義父さん。

 

その場でパッとお願いするか。

後でさりげなく話題にするか。

他の人(旦那、お義母さん)に伝えてもらうか。

 

…みなさんどうされてるんだろう?

 

----

 

子育ての方法や常識が数年で変わってしまうこの頃なので、

10年前に一人目を産んだ私と、今年一人目の赤ちゃんを産んだ方とでは

子育ての常識が大きく違っている事と思います。

いわんやお義父さんにおいてをや…。

 

三人子どもがいる現在でも、お義父さんとの子育ての認識の違いにあれ?っと思うこともあります。

でも、子ども達を愛して気にかけてくれている気持ちは同じ。

大きく間違っていなければ、その場はまぁいっかと流す事にしました。

それ以上に、子ども達が祖父母と接する事で学ぶ事の方が大事です。

夏休み、たくさん遊びに行きたいと思います。(´∀`=)