昨日はドラクエ11の発売日でしたね!我が家でどうなっていたかと言うと・・・

登場人物紹介

えむふじん

妻えむふじん
作者。ドラクエ9以来(9は2009年発売で10はネトゲなのでスキップ)のドラクエだったのでかなり心待ちにしていた。

えむし

旦那えむし
ドラクエ世代のアラフォー。1をリアルタイムでプレーした世代。PS4版のドラクエを注文していた。

えむふじんの日常Lv233

m630

3DS版のドラクエ11を買ってしまった結果

3DS版のドラクエ11を買ってしまった結果

3DS版のドラクエ11を買ってしまった結果

3DS版のドラクエ11を買ってしまった結果

3DS版のドラクエ11を買ってしまった結果

3DS版とPS4版との簡単な比較感想

PS4との比較としては、3DS版はゲームの進行がしやすいのが利点だと思います。

3DSの下にある2Dのマップと、上の3D画面で隠れた宝箱やアイテムなどが非常に見つけやすいです(自由な切り替えができるのは物語の序盤だけでした。それ以降は教会で2Dと3Dの変更をします)。

PS4版は演出が凄いしグラフィックが美麗で凄いです。新世代のドラクエ!って感じがします。

特にキャラクターを自由に動かせる戦闘シーンはちょっと感動しました。

私は3DS版で進めていこうと思いますが、時々は旦那のプレーするPS4版も触って両方楽しもうかなーって考えています。

なお、「ふっかつのじゅもん」を使って同じデータで3DSとPS4で遊ぶのは無理です。進行状況と名前くらいしかクロスセーブできません。レベルも変更されてしまいます。注意しましょう。

 

旦那がその3DS版ドラクエを使って「昔のふっかつのじゅもん」を検証しました。強武器や防具を手に入れた状態で最初から有利に進めたい方はご一読いかがでしょ。

こちらは別ブログになります。

ここからは私のブログの記事になります。

最近ゲーム買いすぎ問題

しかし・・・ここ最近、物欲のままゲームを買ってしまってこんなことに。

IMG_2516b

  • ARMS
  • ゼルダの伝説BotW のDLC
  • ガンダムバーサス
  • Splatoon2
  • ドラゴンクエスト11 PS4/3DS

来月のモンハンはスキップするけど、再来月は 「ポッ拳」と「アンチャーテッド」が控えています。

後は「マリオオデッセイ」とか「ポケモンウルトラサンアンドムーン」年末もきっとタイトルが何本か・・・。

私も旦那も今は少し忙しいので、どのゲームもまだまだ遊ぶ時間が取れずお預けを食らった状態です。

ドラゴンクエストと私たち

 

3DS版もいいよ!ドラクエ11

ポチッとシェアお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう