やあ (´・ω・`)

ようこそ、「えむふじんがあらわれた」へ。

このコピペはサービスだから、まず読んで落ち着いて欲しい。

 

うん、「またドラクエネタ」なんだ。済まない。

登場人物紹介

えむふじん

妻えむふじん
ドラクエ11漬けの毎日とブログライフを送る作者。書く内容に迷ったらとりあえずネタコピペの改編もする。世代が世代なので、最近のより昔のコピペが好き。

えむし

旦那えむし
PS4版でドラクエ11を楽しむ旦那。あまり遊べていないので進行状況は私と比べると遅い。これは旦那がゲームを始めて二日目位のエピソード。「えむぞ」と言う名前で遊んでいる。

教会のシスター

教会のシスター
導きの教会にいるシスター。セーブをしてくれたり、仲間を蘇らせてくれたりと色々優しい。3DS版には無いグラフィックの美しさがある。

えむふじんの日常Lv240

PS4版のドラクエ11にはメタルスライム以外にもメタルシリーズがいる

PS4版のドラクエ11にはメタルスライム以外にもメタルシリーズがいる

PS4版のドラクエ11にはメタルスライム以外にもメタルシリーズがいる

PS4版のドラクエ11にはメタルスライム以外にもメタルシリーズがいる

メタるシスター・・・ごめんなさい

 

記号でしかなかった世界が色づいてグラフィックが美しくなってくると、今まで感じなかった違和感を覚えるようになりますね。

3DS版でも「本体の電源を〜」って言ってるんですが、こちらはあまり気になりません。

PS4版は3DS版よりも遥かにリアルなので、NPCに突然システム的な事を発言されると「不気味の谷」みたいな現象が起こるのかもしれませんね。

(R)のおかげでメタ発言感がものすごいです。

不気味の谷とは

人間は、ロボットが人間に似始めると好意的な反応を示すものの、あるポイントに達すると、その肯定的な感情が減少していくことを森氏は発見した。そのポイント(「人間に近い」と感じる点)が、「不気味の谷」へ落ちていく始まりの部分であるという。その後、ロボットの外観が人間と見分けがつかなくなると、彼らに対する共感は再び高まっていくという。

https://wired.jp/2015/11/06/uncanny-valley-creepy-robot/ より

 

この後も旦那がPS4版でプレーするのを見ていましたが、ゾーンに入る時の演出やナプガーナ密林のどこからモンスターが出てくるのが分からない感じとかちょっと感動しました。

すごい時代になったもんだ・・・

ドラクエ11の進行状況

昨日はあまり遊べなかったのでレベルも1しか上がらず37。

でも一応は40目前、集めていたアイテムも揃って物語も盛り上がりつつ目的の場所へ・・・って感じです。

時間が許すなら、このままクリアまで一気に遊びたい位物語にのめり込んでいますが、しなきゃいけないこともあるし子供がいる手前、当然そんなことは出来ません  笑

 

グラフィックの美しさはさすがPS4と言わざるを得ない・・・。

ポチッとシェアお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう