長男がチリ風の恥らいを覚えた時のお話・・・

登場人物紹介

えむふじん

母えむふじん
ただ、感心していただけの作者。

えむし

旦那えむし
国旗と国名はそこそこ覚えているが、長男ほどではない。が、その観察力は長男を凌駕する。

長男えむお

長男えむお 中一
幼稚園の時にお風呂に貼るシートみたいなやつで世界の国旗と国名を覚えた国旗ガチ勢。「え?セントビンセントおよびグレナディーン諸島(国名)とかアンティグアバーブータの旗とか余裕で覚えてるし」みたいな姿勢で生きている。ただ、都市の名前は覚えていない。

えむふじんの日常Lv626

チリ風アメリカンは恥だが役に立つ

チリ風アメリカンは恥だが役に立つ

チリ風アメリカンは恥だが役に立つ

チリ風アメリカンは恥だが役に立つ

チリ風アメリカンは恥だが役に立つ

チリ風アメリカンは恥だが役に立つ

「テキサスって書いてあるよねー。間違った旗なんか普通ないし、そうやって決めつける前に調べないとあかんよなー、調べないと〜」

みたいな感じで話してました。

なお、旦那はテキサスの旗とチリの旗が似ていることを最初からうっすら知っていた模様。「ネットの何かで見た」らしい。

テキサスチリ問題

◎ チリ (スペインからの独立 1818年)

赤は独立闘争で流された血、白はアンデスの清い雪、青は澄んだ空と海、星は国の誇りと進歩、統一を象徴しています。

チリの国旗は、スペインからチリが独立するときに、アルゼンチン軍に加わっていたアメリカ人志願兵のチャールズ・ウッドという人が、掲げた旗ということになっています。

アメリカの星条旗を元にしたものです。

 

◎ テキサス (メキシコからの独立 1836年)

赤は「勇気」、白は「清浄」、青は「忠誠」をそれぞれ表しています。

テキサス州は最初からアメリカだったわけではなく、スペイン、フランス、メキシコに占領された後、メキシコと戦争をして独立。その後アメリカ合衆国として併合されたけれど、南北戦争の時に合衆国と対立、そして戦争後再び併合と凄い歴史を辿って来たようです。一応調べて書きましたが、だいぶ端折ったので正確で無いかもしれません。

参考:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1162072186

勉強になりました。

 

記事をSNSで拡散していただけると助かります!