9月14日から令和2年の国勢調査が始まりましたね。
今回は平成27年の国勢調査と統計調査員の思い出話を・・・。

登場人物紹介

えむふじん

妻えむふじん
このシリーズは全4話か・・・それ以上になりそうだなと思う作者。一気に描けないような気もするので分割になるかも。

えむし

旦那えむし
作者2。地域の色んなしがらみの中で生きている。長い物には巻かれろ精神で生きるも、時々巻かれすぎて窒息しそうになってる。今回はそんな流れで実の父経由の依頼があり統計調査員を引き受けた。

えむふじんの日常Lv1421

え363a
え363b
え366a

「統計調査員」とは

え366b
長文になるけどあらためて「統計調査員」について説明します。どうでもいいやと思った方は読み飛ばしてね。

ざっくり言うと国(総務省)の統計調査の末端を担うアルバイトです。報酬も出ますよ。非常勤の公務員扱いとなります。なんと時の総務大臣の名前で任命証ももらえます、ヤッタネ!
なお調査の過程で知り得た個人情報などは守秘義務が発生します。

「統計調査員」自体は勧誘される以外にも普通に募集していますよ。
臨時収入が欲しい方、仕事をやり遂げる事に自信があるかたは登録すると良いかも。

「国勢調査」について

国勢調査では国民以外の外国人や、住民票を移さず一人暮らしをしてる人も調査の対象に入ってきます。「国民の数」ではなく「住んでいる人の数」が数字に出て来るわけです。

それによって交付金の分配額が変わったり、色々と政策を決定する時の基礎的な数字になるので統計調査は大事な調査です。
漫画にも描きましたが、統計調査は法で定められた義務ですよ。
だから、国にはもっとCM流して広報して欲しいです!!
統計調査員が怪しまれて大変だから・・・
次回に続きます。

統計調査の話とかは一切入ってない一冊だけど

良かったら手にとって読んでね!

ライブドアブログ OF THE YEAR 2020

2019年は当ブログが読者賞をいただきました!
2020年もライブドアブログ OF THE YEAR 2020 読者賞への投票をお願いします!

kikakukiji_20200914

記事をSNSで拡散していただけると助かります!