先週あたりから「銀河英雄伝説 Die Neue These」が始まりましたね。銀河英雄伝説を知ってる人も知らない人も是非!GYAO、amazonプライムでも見られますよ。

登場人物紹介

えむふじん

妻えむふじん
銀河英雄伝説が好きな作者。ベタだけどヤン提督が好き。小椋佳さんの歌には癒される。EDの中では「歓送の歌」が好きでした。

えむし

旦那えむし
中学で銀河英雄伝説に入門した旦那。13艦隊の面々が好きで、中でもシェーンコップが好きらしい。

えむふじんの日常Lv492

銀河英雄伝説を見て顔面ファイエルになった話

銀河英雄伝説を見て顔面ファイエルになった話

銀河英雄伝説を見て顔面ファイエルになった話

銀河英雄伝説を見て顔面ファイエルになった話

銀河英雄伝説を見て顔面ファイエルになった話

銀河英雄伝説を見て顔面ファイエルになった話

一人やと思ってたのに・・・気配殺すんやめーや・・・。

 

ファイエル(Feuer)はドイツ語で撃てーです。英語で言うFire。本当はフォイエルとかフォイアーみたいな発音らしいんですけど、銀河帝国軍ではファイエルと言う・・・。今度ハンナに聞いてみよ。

キルヒアイスー!!

遥かな未来、銀河に進出した人類は、二大陣営に分かれて戦っていた。皇帝と貴族が支配する銀河帝国と、帝国から脱出した人々が建国した自由惑星同盟である。戦争は150年間膠着していたが、ラインハルトとヤンという若き英雄が相次いで両陣営に登場することで、歴史は大きく動き始める。
https://ja.wikipedia.org/wiki/銀河英雄伝説 より

銀河英雄伝説は結構お堅い感じの話なんで萌えとかそう言うのは一切ありませんが、その分重厚な物語が楽しめます。サブタイトルのDie Neue Theseは新説、みたいな意味なんですってね。

昔のアニメは80年代に作られて、完結したのが2000年。本伝(全110話)、外伝(全52話)です。

新しい銀河英雄伝説は、攻殻機動隊を作ったプロダクションI.Gが制作しています。艦隊のCGはかなり凄いですよ!分割4クールとかで全部やってほしいなあ・・・。できればそのあと外伝も。

ラインハルトの声優は、昔のアニメではベジータなんかで有名な堀川りょうさん。今作は宮野真守さんです。落ち着いた感じが出てて良かったですよ。

キャラデザが昔のアニメとはかなり変わってしまったのはまあ、ある程度受け入れられます。でも銀河帝国側の主役、ラインハルトの腹心であるキルヒアイスの変わりっぷりだけは、すこーし受け入れ難いです。

昔の絵の優しい赤毛のくりんくりんの頭が好きだったので、黒子のバスケに出てくる赤司くんみたいになってしまったのは正直残念です。部下とか全員ゾーンに入りそうだなって思って見てました。

キルヒアイスと赤司

私の絵で申し訳ないですが、右上が新キルヒアイス、左上が旧キルヒアイス、下が黒子のバスケの赤司くん。

 

CSの日本映画チャンネルファミリー劇場だと火曜日に最速で、GYAOなら水曜日0時に見られるので、早く見たくて手が震える人はこちらがオススメです。

 

記事をSNSで拡散していただけると助かります!