イタリアへ新婚旅行へ行こうと決断の後押しをしたのはジョジョ5部でした。

ローマのコロッセオは5部のクライマックス!

・・・ですが今回のお話にコロッセオもジョジョ関係の話も全く出ません。

旅行中はジョジョの話結構してたので、それも漫画に描けば良かったな、と今頃後悔。

登場人物紹介

えむふじん

妻えむふじん
作者。新婚旅行はイタリアローマから入国。ローマから後の旅のルートは、ナポリ、フィレンツェ、ピサと回って最終日は再びローマで過ごしました。

えむし

旦那えむし
ユーレイルパスを使ってヨーロッパを何周か周遊して三ヶ月ほど旅した経験を持つ旦那。西ヨーロッパは全部と、東も一部周った。北欧は未経験。一番怖い経験をしたのはチェコのプラハの地下鉄でスリか強盗か分からんのに囲まれた時って言ってた。運良く逃げられたらしい。

えむふじんの日常Lv277

新婚旅行、ローマで真実を口走ってしまった話

新婚旅行、ローマで真実を口走ってしまった話

新婚旅行、ローマで真実を口走ってしまった話

新婚旅行、ローマで真実を口走ってしまった話

新婚旅行、ローマで真実を口走ってしまった話

このような身も蓋もないような会話をしつつ、真実の口を後にしました・・・

バチカン行ったらよかったなぁって、今でも思います。

旦那も行った事が無いようなので、いつか行ってみたいなあ

治安の面ではあまりよくない、ローマ

今はわかりませんが、当時ローマは治安もあまり良く無くてイタリアでは割と緊張しっぱなしでした。

観光地ということで、スリや引ったくり等の被害は結構あります。

後は花を半ば強引に売りつけてきたり、写真を撮って買え買えと迫ってきたりも。

ジプシーの人が観光客につきまとったりスリを働こうとする現場を見てしまったのも到着したばかりのローマでした。

 

話には聞いていたけれど、実際に目にすると緊張感が一気に増して「ここは日本じゃない」って思いました。

ローマにも3回来た事があった旦那のえむしも、特に中央駅であるテルミニ駅に着いた時は、かなり緊張した面持ちだったのを今でも覚えています。

そういうのを目にしてしまったからか、一気にハネムーン気分が吹き飛んでしまいました 笑

 

治安とは直接関係ないけど、道路工事もめちゃくちゃ多かった気がします。

ポチッとシェアお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう