2年使ったiPhone8をiPhone11に機種変更した時のお話。

登場人物紹介

えむふじん

妻えむふじん
iPhone11(128GB)に機種変更した作者。iPhone11Pro高杉でしょ・・・。下取りとdカードでもらえたクーポン利用して実質6万円位でした。

えむし

旦那えむし
フィルム貼り士Lv30くらい。15インチのノートPCの画面にも気泡、糸くずなしでフィルムを貼る。スマホのガラスフィルムなど余裕らしい。ただし、風呂場が必要。プライベートはiPhone、仕事用はandroidを使っている。

えむふじんの日常Lv1059

コ1196
コ1197
コ1198
このバーチャルホームボタンみたいのは「Assistive Touch」って言うんですが、実は結構昔からあったようです。
今回カスタマイズして貰ってホームボタンぽくしてみたんですが、やっぱり求めているホームボタンではなかったかなと・・・。アイコンと重なる時点で私には使いにくかったです。

贈る言葉

コ1195
ホームボタンがないのは良いとしても、無くなったことにより色々な操作が変わった事のにはまだ慣れません。
例えばスクショ撮ったり、電源落としたりの操作、画面の上をスッと下におろすのとか、あとはapple pay呼び出す方法とか。
流石にもう一通り覚えたのですが、直感的に操作できるまでは至ってないので「あれ?この操作どうだったっけ・・・?」ってなっちゃいます。
慣れるんでしょうけどね、そのうち。
IMG_3952b

さてさてiPhone11は2年前に発売されたiPhone8と比べると画面はモチロンですが、特にカメラの進化が凄いですね。
広角レンズでの撮影はカメラが趣味でもない私ですら楽しくなります。
あと、夜の撮影も綺麗で驚きました。
DQウォークやりながら近所を子供と散歩して、ちょっとカメラで撮影してみたりして・・・楽しかったです。
上の写真は左が今回我が家にやってきたiPhone11、右は旦那のiPhone8 Plusです。
スマホもどんどん大きくなりますねぇ。

 

記事をSNSで拡散していただけると助かります!