インスタの二段階認証に踊った日の話

登場人物紹介

えむふじん

妻えむふじん
我が家のセキュリティホールな作者。踊る専門。インスタグラムもやってます。

えむし

旦那えむし
作者2。踊らせる方。

えむふじんの日常Lv1443

え409a
え409b
え410a
無駄に踊ったわ・・・

でもこれ、実はちょっと問題で「海外からのSMSを全部拒否」してたから起こったコトなんです。
インスタグラムの場合ですが、二段階認証用のSMSは海外から送られてくるので「海外からのSMSを全部拒否」すると二段階認証が使えないって言う・・・。
なので、2コマ目の「海外からやってくる詐欺SMS」はそのまんまになってます😩

二段階認証を設定しようぜ!

え410b
私が最初にアカウント乗っ取りを身近に経験したのは某MMORPGでした。知人が何年もかけて育てたアカウントが乗っ取られ、見ぐるみを剥がされ回復不能な状態になってしまい、その方は絶望してそのままゲームを引退して行きました。
当時、私や他のギルドメンバーも大変な喪失感を味わいました。こういう乗っ取りの犯罪は本当に許せません。

先日も『たくあんムスメたち。』のめめさんまで乗っ取りの被害に遭われてビックリしました。
頑張って育ててきたインスタのアカウントが奪われるのは、悔しく辛かっただろうと思います。

早くフォロワー数が戻るように、私も微力ながらリンクを。

読者の方で二段階認証を積極利用されてない方は、ぜひ二段階認証を❗️
セキュリティにはワンタイムパスワードを使ったりも有効ですよ〜‼️

Amazonにも二段階認証あるよ!

設定してない人は今すぐ設定だ!
楽天も早く二段階認証導入して・・・

詐欺メールにあっさり引っかかった話

また関西弁に引っかかった話

換気扇に引っかかった話