録画していたNHKの朝ドラ『まんぷく』を観ていた時のお話。

『まんぷく』とは

NHKの朝ドラで、日清の創業者「安藤百福」さんの半生をモデルにしています(NHK的には断言してないけど)。安藤百福さんをモデルにしているのがまんぺいさん。ふくこさんはその奥さん。
ドラマは現在まんぺいさんが四苦八苦しながらチキンラーメンの制作に取り掛かっている最中。クライマックスなのです。

登場人物紹介

えむふじん

母えむふじん
朝ドラは観たり観なかったりの作者。『まんぷく』は舞台も近所だし、チキンラーメンも大好きなので前のめりに観てます。

えむし

旦那えむし
今回の漫画のストーリー提供者。うるさいなぁ・・・って思っていたらしい。

長男えむお

長男えむお 中一
大阪府池田市のインスタントラーメン発明記念館には何度も行った。インスタントラーメンはあまり食べないけれど、チキンラーメンは割とよく食べている気がする。ちゃっちゃが気になるお年頃。

えむふじんの日常Lv805

コ433a
コ433b
コ434 (1)a
コ434 (1)b
コ435 (1)a
コ435 (1)b
と、思ったらしい。

大阪府池田市とチキンラーメン

大阪の池田市には「インスタントラーメン発明記念館」(現・安藤百福発明記念館 大阪池田)があって、オリジナルのカップヌードルを作れたり、チキンラーメンの製作体験も出来ますよ(横浜にも同様の施設があるそうです)。
チキンラーメンの製作体験はがっつり90分もあるのに、大人一人たった¥500です。しかもお土産までもらえてしまいます。しかし、予約は常にいっぱいなので、2-3ヶ月待ちは普通かも。

製作体験は小麦粉とかん水を合わせるところから始めて、チキンラーメンがどのように作られていったのかを体験できます。

チキンラーメン
こんな感じで製麺して・・

袋にも絵を描き・・・
20161124051151
なんやかんやあって袋に入れてもらって完成。ここまでが90分。

記念館にはチキンラーメンの研究をしていた小屋のレプリカも。
IMG_8818
IMG_8821
機会があれば是非遊びに行ってみてください!

池田市にはそのほかチキンラーメンとコラボしたメニューを出している飲食店が沢山あるので、食べて回るのも面白いですよ!

 

インスタグラム登録

記事をSNSで拡散していただけると助かります!