娘がお友達と帰宅してきた時のお話

登場人物紹介

えむふじん

母えむふじん
外で掃除をしていた作者。

長女えむこ

長女えむこ 小六
友達との話は漫画、アニメ、恋話が多いらしい。今、女子の中で流行っている漫画は「五等分の花嫁」だとか。そういえば最近アニメ観てたなあ・・・。

長女えむこの友人ポニテちゃん

えむこの友人ポニテちゃん
えむことは幼馴染のアイデアマン。前回は「密接を避けて手を繋ぐ方法」を考えた。

長女えむこの友達ともこちゃん

えむこの友達ともこちゃん
おしゃべりが一番好きなともこちゃん。えむことも電話でよく話している気がします。コロナ休みの時は1日2時間以上電話で話す日も。

えむふじんの日常Lv1332

え176a
え176b
え177a
目に見えない何かと話しながら歩いてる集団みたいに見えた。

子供とマスク

顔を軽く外側に向けていただけだし、よそ見をしながらってわけではなかったので安全だとは思いますが・・・すごく奇妙な感じに見えました。
え177b
マスクの中は熱も湿気もこもりがちなので、やっぱり不快に思っているようです。
現在は学校から着用するように指導されているのですが、例えば神戸市では「登下校時にはマスクを外して良い」ことになっていますので、我が市もそうなればいいなと思っています。
特に2歳以下のお子さんのマスク装着は日本小児科学会でも
『乳幼児のマスク着用には危険があります。特に2歳未満の子どもでは、気をつけましょう。』
とアナウンスされています。
これからの時期はお子さんはもちろん、大人の方も熱中症にはくれぐれもお気をつけて・・・。

えむこの学校生活もちょっと描いてます

よかったら購入して読んでくださいね〜

3人一緒だと、発見することも多い

前回のアイデア、密接を避けて公園で手を繋いで遊ぶ方法