今回はLINEの新サービス、オープンチャットについてのお話。

コ1522ec

オープンチャット(OpenChat)とは?

オープンチャット(OpenChat)は、今までのトークとは異なり、以下のような特徴があります。


  1. トークルームごとにプロフィールを変更できる。
  2. トークルームごとに公開/非公開を設定できる。
  3. 途中から会話に参加した場合も、直前のやりとりをさかのぼってチェックできる。
  4. ひとつのトークルームに最大5000人まで参加できる。
  5. URLやQRコードで、トークルームに招待できる。 (※年齢認証をしていないユーザー、18歳未満のユーザーについては、一部機能が制限されます)

私がオープンチャットでの一番大きな機能は
《トークルームごとにプロフィールを変更できる!》
ことにあると思っています。
普段のプロフィールとは違う名前で参加出来るのでとてもお気軽です。
さらに詳しい説明はコチラから! 

登場人物紹介

えむふじん

えむふじん
オープンチャットを開設して解説する作者。

えむし

旦那えむし
リピートマン。

えむふじんの日常LvPR

コ1522
コ1523
コ1524 (1)
コ1525
普段の漫画で描いているのが関西弁だからか、ケンミンショーみたいなトークが展開されてて面白かったです🙂

オープンチャットの開設の仕方

LINEさんから「オープンチャットを開設してみませんか?」とお声がかかり、挑戦することに!
知ってはいたけれど《トークルーム》を開設して運用するのは初めてだったので、けっこう緊張しました。
コ1528
あとは、オープンチャットのルールを《ノート》に書き込むだけです。
ルールは公式が出している「オープンチャットでの禁止事項について」をそのまま使ってもいいし、一部《トークルーム》に合わせて内容を変更してもいいと思います。

私は「紛らわしくなってしまうので、ニックネームを『えむふじん』『えむし』など、漫画キャラクターに設定すること、キャラクターに扮しての発言はお控えください。」という一文を加えました

このようにオープンチャットの開設はとても簡単!
自分の部屋を作っていくみたいで楽しかったです。
みなさんも趣味のオープンチャットを開設したり、参加したりしてみませんか?
LINE_OPEN_CHAT_MAIN_IMG

さらに詳しい説明はコチラからドウゾ!

【PR記事続編!コチラも読んでくださいね】

そして記事で紹介したトークルームがコチラ!

ぜひご参加ください!

記事をSNSで拡散していただけると助かります!