今回はLINEの新サービス、オープンチャットについてのお話第二弾!
第一弾は《コチラ

オープンチャット(OpenChat)とは?

オープンチャット(OpenChat)は、今までのトークとは異なり、以下のような特徴があります。

  1. トークルームごとにプロフィールを変更できる。
  2. トークルームごとに公開/非公開を設定できる。
  3. 途中から会話に参加した場合も、直前のやりとりをさかのぼってチェックできる。
  4. ひとつのトークルームに最大5000人まで参加できる。
  5. URLやQRコードで、トークルームに招待できる。 (※年齢認証をしていないユーザー、18歳未満のユーザーについては、一部機能が制限されます)

前回も書きましたが私がオープンチャットでの一番大きな機能は
《トークルームごとにプロフィールを変更できる!》
ことにあると思っています。
普段のプロフィールとは違う名前で参加出来るのでとてもお気軽です。
OpenChatには既に様々なルームがあります!コチラからCheckだ!

登場人物紹介

えむふじん

えむふじん
オープンチャットを開設して解説する作者。旦那を「鍋の時、うどんは最初から入れる派」に洗脳した

えむし

旦那えむし
うどんは最初から鍋に入れる派に洗脳されているが、完全なる洗脳ではなかったらしい。最後の抵抗を試みる。

えむふじんの日常LvPR

【PR】LINEのオープンチャットで聞いた!鍋に最初からうどんはアリ?
【PR】LINEのオープンチャットで聞いた!鍋に最初からうどんはアリ?
【PR】LINEのオープンチャットで聞いた!鍋に最初からうどんはアリ?
こうして「お鍋の時、うどんは最初から派」が勝ってしまいました。
アリかナシかで尋ねたので
「お鍋に最初からうどんは入れないけれど、《最初からうどんも許容できる人もアリに投票した》のではないか」
とオープンチャットで語られていました。
それは確かに、アリエル・・・

えむふじんの日常Lvおまけ

義理チョコのギリってどんな意味?みたいな記事をリリースした前夜のお話
【PR】LINEのオープンチャットの機能を試してみた! お鍋に最初からうどんはアリか無しか
めっちゃビックリしてました・・・

様々な機能を試そう!

大人数の《トークルーム》だと「話題」以外の単発の質問や発言は、どうしても流されてしまいがち。また、そういった質問を遡って見つけるのも苦労します。
【PR】LINEのオープンチャットの機能を試してみた!
こうして《ノート》につけられるコメント機能を利用する事で、スムーズにやり取りも可能に!

また、マンガで描いたように《オープンチャットで使うアンケート機能は面白い!》と思いました。
友人などで作るグループでもアンケート機能は使えますが、基本顔見知りではないオープンチャットだとより正直な答えが帰ってくる気がします。

マンガにした「お鍋に最初からうどんアリナシ」の他、「発売した書籍の描き下ろしの人気アンケート」も実施してみましたよ。
私のオープンチャットの《ノート》から結果をチェックしてみてください!

 

このようにオープンチャットの機能を使い、様々な意見に触れるのは興味深く面白いですよ!

みなさんも趣味のオープンチャットを開設したり、参加したりしてみませんか?
LINE_OPEN_CHAT_MAIN_IMG

気軽に部屋に入っても良いし、自分で作ったルームを育てるのもイイ!
OpenChatへの参加はコチラからドウゾ!

そして記事で紹介したトークルームがコチラ!

ぜひご参加ください!2/29日まで開催です!!

PR記事の1話目もよろしくっ!

記事をSNSで拡散していただけると助かります!