旦那が意気揚々と黄色ジムの支援に出かけた時のお話。

登場人物紹介

えむふじん

妻えむふじん
ポケストップ回し、ポケモンのキャッチ&リリース専門の作者。ジムとかの攻略はあまりしたことがないです。

えむし

旦那えむし
ポケモンGO黄色勢。前回は人数の少なさに凹んだ。思い出した時にプレーしているっぽい。

えむふじんの日常Lv824

ポケモンGOでマナーが分からなかった時の話
ポケモンGOでマナーが分からなかった時の話
ポケモンGOでマナーが分からなかった時の話

気持ちはわかる

攻略中なのを目の前で回復されたら確かに気分は良くないかも知れないけど、調べてみてもマナー違反・・・ではないような・・・。この周辺のポケGO界隈のルール的なものなのでしょうか?

ゲームなのに不文律とかローカルルールって面倒だなって思う反面、正直気持ちはわからないでも無いんですよねぇ・・・。
例えばMMORPGをやってた頃の話ですが経験値稼ぎパーティの構成を効率重視のテンプレ編成にしたり、他のパーティとは狩場を被らないようにしたりするような不文律がありしました。
でも、ポケモンGOみたいなゲームだと、それもなかなか難しいなと思わないでも無いです。
旦那が黄色ジムを支援しに行った時間はもしかしたら「ジムを崩す時間」だったのかも知れないなーとも思いました。

なお、色違いのジムなどは海外の例のようです。日本でもブイズジムとか色違いポケモンのジムとかあるのかな?ブイズジムとか、ちょっと見てみたい気もする。

 

インスタグラム登録

記事をSNSで拡散していただけると助かります!