長かった東京のお話も今日で最後。15回も書くとは思わなかったです。

東京の旅は楽しかった 東京への旅(完)

登場人物紹介

えむふじん

母えむふじん
今回はKADOKAWA訪問を駆け足で描いて書いた作者。当初考えてたよりもずっと長くなってしまったので、ここらで畳んでおこうと思ってこんな形にしました!そしたら今までで一番長い記事になってしまった・・・。

えむし

旦那えむし
帰りの運転は事故の渋滞に巻き込まれたので疲労困憊だった。行きより2時間くらい長くかかったかなあ・・・。渋滞ってなんであんなに疲れるんでしょうね。

長男えむお

長男えむお 中二
マウントを取るためには手段を問わない緊張少年。

長女えむこ

長女えむこ 小五
未だに「Tさんって、ほんまに偉い人とちがうの?」って聞いてくる。そして「あのビル欲しかったね」とも。帰宅後はえむみよりもビルが欲しそうに語ってた。小五でそんなものを無邪気に欲しがらないで欲しい。

末っ娘えむみ

末っ娘えむみ 小三
見た事ないくらい食べた。漫画的なムーブをTさんに見せつける。

担当Tさん

担当Tさん
作家の私らだけではなく、子どもたちからも数時間で慕われてしまう。

えむふじんの日常Lv1179

今日はいつもと趣向を変えて、ネタにならなかった/ネタに出来なかった事をいつもの漫画スタイルではなく、絵日記形式でお届け。

改めて書きますが、この日は日曜で且つKADOKAWAのビルはこの時引越しの最中。いくつかの機能は新社屋の方に引っ越していたようです。そういった事情もあって人はほとんどいませんでた。
コ1502
だから、本来はいろんな人が働いていたであろうこのビルを家族で独占してるみたいで面白かったです。

 

コ1506
もちろん見られない部分も沢山ありましたが、それでも普段なら見て回るのが難しそうな場所を見せていただいたのは特別な感じがしました
コ1507b
とか コ1508b
トイレの風が出るやつ試しただけなのに、このはしゃぎよう。
普段どんなところに遊びに連れて行ってるねんって突っ込まれそうですが、子ども達にとっては
テーマパークに来たような気分だったと思います。

 

会議室の上座でふんぞりかえるえむみ を見て
コ1519a
Tさんも漫画の中のえむみと実物のえむみを見比べて、楽しく過ごしてくれたと思います。

・・・と言うかそうであって欲しい・・・。

 

ビル見学のあとは神楽坂の方へ《ちょっと良いお店》にご飯に連れて行ってくれたのですが、えむおはお店の前から
「え?こんなところで食べさせてもらえるなんて、僕言葉も出ないわ・・・」
と再び緊張気味(安いところでしか食べさせてこなくてすまん・・・)。
その雰囲気を察してか、入店早々Tさんがえむおの緊張をいい感じで解してくれました。
コ1519c
こんな感じで。
そんでまあ、気分も落ち着いたんでしょうか。
えむおも自分の興味のある事を聞き始めまして・・・
コ1519d
《友達》まで利用したゲームランクのマウント合戦と、美味しい食事のおかげで楽しい会話が生まれて幸せなひと時を過ごせました。
今思い返すとTさんえむおの事を物凄くケアしてくれてたなあと・・・。

いただいたのは、こんなご馳走でした。
IMG_0993
なんとえむみも大人一人前をガッツリ食べきりました。子供でも美味しく食べられるところ、探してくれたそうです。

食事の後は関西方面に車で帰る必要があったため、すぐに東京を出発する事になったのですが・・・

 コ1520 (1)a
コ1520 (1)b

最後もこんな風にリクエストに応えて送り出してくれて、子供達もすっかりTさんに懐いた感じのところでお別れになってしまいました(角度的に私は最後メガネ外したところは見えなかったです)

「Tさんがご近所さんだったら良かったのになー」
って子供達は車内で残念がっていました。

その後

このお話はもう1ヶ月以上も前のことですが、 今でもTさんから電話がかかってくると・・・
コ1520 (1)
こんな感じになってます。
子ども達がいつかまたTさんと会えるように、そして自分たちの為にも次のお仕事ができるように頑張らないとなぁって思ってます。

細かなエピソードをいつも見たいな漫画っぽくするのは難しいと思ったので、最初は絵日記形式で描こうと思ってたのに、最終的にはなぜか漫画形式になってしまいました・・・
明日からは通常に戻ります。
と言うわけで、東京への旅(完)


東京旅行の件はカテゴリーを作ったので、1話目からまとめて読みたい/振り返りたいって方はこちらからドウゾです。

そろそろ最初に注文してくださった方に行き渡った頃でしょうか?

お陰様でbookwalkerのエッセイランキング週間部門で1位になれました!ありがとうございます

bookwalker週間ランキング

LINEさんからのPRで、2月29日までの期間限定トークルームを開設中!

私へのご意見とかだけじゃなく、参加されてる読者さん同士でも会話は盛り上がってますよ〜

記事をSNSで拡散していただけると助かります!