登場人物紹介

えむふじん

ブロガーえむふじん
ZoomでWEB交流会に参加した作者。お菓子の準備は万端。

宮P

宮P
ライブドアブログのプロデューサー。出身地や年齢も不詳の謎の男である・・・。

えむふじんの日常Lv1285

え84a
え84b
え85a
え85b
ほとんどずっと宮Pの顔見てた気がする。
基本進行役の宮P以外は全員ミュート(消音)。
質問を受けたり話題を振られた時のみ音声をオンにする進行でしたよ。
Zoomは「スピーカービュー(話している方が画面に映るモード)」にしていたので宮Pが相槌を打つたび画面に現れていたのでした。

交流会のあれやこれや

40人もいると思うと、話す時は突然壇上にあげられた気分になりましたねえ。
カメラではなく画面をみて話をしてたんですが、その時は目があってない自分が映るので
「他人が見てる自分を見てる」
みたいな感じがしました。
なんか不思議な感覚ですよね、あれ。

そしてですね、いくつか質問もいただきました。

  • Q. 絵を描くとき気にしてる事(どなたの質問か分からなかったです)
    A. 表情を大切にしてます
  • Q. 子供たちは私たち夫婦の誰に似てる? シカさん
    A. えむおと旦那は似てる気がします。娘二人は・・・今のところ誰とも似てない気もしますけど私と似てる気もするみたいな返事を焦ってしてしまいました。
  • Q. えむみは元気? ムッキーさん
    A. めっちゃ元気です。今日も「えむみTVタックル」撮ってましたって答えてしまいましたが、当然知らない人もいるだろうから「動画撮って遊んでました」って答えたらよかったとちょっと後悔。

私は「かめちゃり!」のきっかさんに
「きっかさんの絵はとても見易いですが、絵を描くときに気をつけてる事はなんですか?」
って質問をしました。
私とおなじく「表情を大事にしています」と答えてくださったのは、嬉しかったです。

え85b

ブロガーさん達との交流は基本チャットで行う形。私はiPadで交流会に参加したのでキーボードを用意しなかった事を死ぬほど悔やみました。iPadのみでチャットはめちゃくちゃやりにくい・・・。
そのせいで無言の置物みたいになってました。

zoom壁紙えむみ
ところで、こちらzoomの壁紙です。真っ白にえむみだけですが、これでよければ・・・。スクショ撮るとか、DLするとかでご活用ください。解像度は2048x1248です。

エムフ人

交流会とは直接関係ないけど、宮Pさんからはいつも「えむふじんさん」と呼ばれています。
それがちょっと気になってまして
「エムフ人」
みたいに聞こえるんですよね。
わかりにくい例えかも知れないけど「カナダ人」「インド人」「エムフ人」みたいな。
「こんなイントネーションで呼んで欲しい!」って言うのは特にないんですが、と言うかそんなの考えた事もなかったんですが、自分の中では「Mふじん」のつもりだったので呼ばれる度に新鮮な気分になります。
そういえばこの前テレビで流れたニュースでもアナウンサーさんは「エムフ人」だったなあ・・・AbemaTVの方は「Mふじん」でしたけど。案外読みにくい名前なのかも知れませんね。

 

質問したきっかさん、質問してくださったシカさん、ムッキーさんのブログはこちらです。

こちら、エムフ人の描いた漫画です

エムモトの発音も人によって違いそうだなあって思った

前回の交流会

記事をSNSで拡散していただけると助かります!