2016年に慣れたと思ったら2017年がやって来た。

きっと2017年に慣れたら頃に2018年がやって来るな、うん。

登場人物紹介

母えむふじん

母えむふじん
作者。私もぼーっとしていてワケのわからぬことを言ってしまう事はある・・・。

父えむし

父えむし
前回色を無くしたけれど、なんとか平常に戻ってこれた。お疲れ様です。

長男えむお

長男えむお 小五
小さな頃から夜9時には寝ていた健康優良児。塾の関係で夜10時就寝に変更しようと最近は夜更かしの練習中?長年夜9時に寝て来たのでなかなかペースは変えられない。眠気に対して極端に弱い部分は私に似ている気がする。

長女えむこ

長女えむこ 小二
夜9時に寝ているはずだけど、なんだかんだ理由をつけて夜更かしをするタイプ。就寝は9時半にズレ込んだりする事もある。多少眠くても動いてしまうあたりは父親似かもしれない。私には真似できない。

末っ子えむみ

末っ娘えむみ 年長
夜9時どころか8時で撃沈する事もある。母である私や長男えむお同様眠気に非常に弱い。お風呂に入れる前に寝るのは勘弁なんよ・・・。

 

えむふじんの日常LV79

f:id:mshimfujin:20170104110118j:plain

f:id:mshimfujin:20170104110603j:plain

f:id:mshimfujin:20170104110637j:plain

f:id:mshimfujin:20170104110705j:plain

f:id:mshimfujin:20170104110731j:plain

 

f:id:mshimfujin:20170104050003j:plain

「もしも寝てたら、年越す瞬間は起こしてやー!」

って言われてるので起こしはしますが、毎年大体ぼーっとしている長男えむお。今回もカクカクしながら半分以上寝ていました。

彼は最近ゴムで起きているようです・・・???

分かってるでって言われてもね・・・

今年は起きていられる確信があったようですが、ご覧の有様。

来年は・・・果たして?!

 

前回ボロボロだった父えむし、この時も実はまだ疲れた様子でした。

でも子供を見て笑えるくらいには回復してたので安心しました。

我が家の年越し

いつからそうしたのか覚えてないけれど、我が家では年越しの瞬間はNHKの「2355-0655 年越しをご一緒にスペシャル」をみて過ごしています。(直前までは笑ってはいけないを観てますよ)

毎年変わる干支の歌を聞いて年を越したら、子供らはのび太並の早さで眠りにつきます。

 

私らは少しだけ晩酌をして、それから眠っています。年末は特に忙しいから、年が明けるとホッと安心しますねえ・・・。

晩酌の友、サーモス

眠っていると色々起こる我が家

図を用いた「稀によくある」の例:

       稀:××○×××××××××○××××××
    よくある:○○○×○○×○○○○○○×○××○○
  稀によくある:××○○○×××××××○○○○○××

稀によくあるについて - 稀によくある