平和の何たるかを学んだ時のお話。

登場人物紹介

えむふじん

母えむふじん
最近YogiboのCMをよく見るようになって嬉しい作者。この前の「マツコ&有吉 かりそめ天国」でもYogibo出てましたよねえ。ダブルは流石に大きいけど、あの上で寝転んでみたい。

えむし

旦那えむし
個人で世界を平和にすることはできないが、家庭内の平和くらいならなんとかなると思ってる。

長男えむお

長男えむお 中三
勉強が終わればリラックスしたい。だが、それが簡単でないことは稀によくある。

末っ娘えむみ

末っ娘えむみ 小四
最近『暗殺教室』とYogiboMaxにハマる。子供特有の記憶力の良さを時々見せつける。

えむふじんの日常Lv1310

え241b
え241b
こうして平和の得難さを知った三人であった
単純に大きい方に座りたかったと言うのもあるけれど、この時えむみは幅170cmもあるビーズクッションを部屋のど真ん中に置いて陣取っていました。テレビをみたりするのにえむおもそこに腰をおろしたかった様です。
譲らないのはダメだけど、YogiboMaxのめっちゃ良いポジションにハマった時の抜け出したくない感じは分かる。

介入

えむおは結構言いつけを守るタイプなので、妹には決して手をあげないし兄の権力的なモノを振りかざさないし、妹にはまあまあ折れてくれるタイプです。
え241c
えむみはそれを分かっているので、甘えてワガママを言い出しがち。
結果、私ら親はえむみを叱ったり諫めたりしてえむお、えむこのフォローをすることが多い気がします。

最初から仲良くこんな風に使って欲しいわ・・・。

兄と妹抗争の歴史がこの一冊に・・・

和解のエピソードも入ってるよ!

妹は抗争を仕掛け

兄は奪う

そして父は平和を見失う