多分、2020年の秋とかそれくらいの時のお話。

登場人物紹介

えむふじん

母えむふじん
子どもが卒業した話を描いたばかりなのに、もう卒業前の話を描いちゃう作者。何年か前のネタとかもネタ帳に書き溜めたりしてるので、突然昔の事とか描くと思うので許してください。

長男えむお

長男えむお 中三
お弁当の注文が多いが料理名とかは覚えてない長男。高校は食堂があるので食堂利用も積極的にしてもらおう・・・。

えむふじんの日常Lv1607

え729a
え729b
え730a
ブラックサンダーのガトーショコラ味美味しいですね

それぞれの食

えむおはルーチンとか、験担ぎとかの「ゲン」みたいのも大事にしているようなので、いつもと同じ動きをしたがります。
お弁当を詰める時も、なんとなくの配置でやってたんですが知らず知らずに固定化されていたようで、それがえむおの食べ方に影響を与えていたとは思ってもみませんでした。
え730b
もしえむおのように食べる順に多少のこだわりのある方は、是非『食べ方図説 崎陽軒シウマイ弁当編』という本を読んでみてください。
文化人や芸能人の方があのシウマイ弁当をどのような順番で、また何手で食べ切るか、というのが掲載されていますよ。「興味深い」と言う意味で面白いです。

ちなみに、今回みたいなおお弁当の場合、私は
初手野菜少し→ごはん少し→メイン少し→・・・
みたいな感じで少しずつ摘んでグルグル回っていくタイプの食べ方をします
旦那は
初手メイン少し→野菜全部→ごはんとメインのラリー→〆ごはん
と言う手順でした。

カントリーマァムをめぐる兄妹間のかけひきの行方も載ってるよ❗️

よければ購入して読んでくださると嬉しいです🙂

白いやつは好きやで

魚の骨だと!?

もういい!お店はお父さんが一方的に決める!