著作権の問題に直面した時のお話
登場人物紹介

母えむふじん
そろそろそう言う時期なので本屋でとある物を買ってきた作者。

旦那えむし
作者2。リビングルームには勉強机もあるし、子どもが起きている時間は、あまりリビングでテレビは見ない。「関ジャム」好き

末っ娘えむみ 小六
最近は息抜きで「イッテQ」の過去の放送を見るのが楽しみ。自分が生まれる前からこんなことやってたんやーと驚きつつ笑っている。
えむふじんの日常Lv2158



問題解かれへん!!
引用か無断転載か
引用か無断転載かの線引きが難しく、特に近年は問題集を買ったのに問題が載ってないという事案が増加傾向な模様
えむおやえむこの中学受験の時も3〜4校分の過去問の問題集を買ったのですが、「著作権の都合上〜」に当たった事はありませんでした

※解ける問題に挑んでるだけでえむおもまだ本格的に過去問に取り組んでるわけじゃないです
出版社が過去問を販売して行くのはもちろん、塾のテキストもきっと影響されているのだろうと思うと色んな苦労があるのだと思いました
現代の受験生もその周りも大変だ・・・私も他人事ではないし、著作権って難しいですね🤔
オープンスクールに行こう✨
楽しみながらやで
勉強中もスウィートな妹
いつか学校の問題に・・・はならないですが
良かったら購入して読んでね🙂
1冊目も大好評発売中🙂→【amazon】【楽天】
🌟「まんが1」「壁紙1」って話しかけてもらうと限定漫画も読めるよ!
友だち登録は上の画像をクリックするかLINEのトークから「えむふじん」で検索!
メッセージを送ると自動で返信するようにしているので、暇な時にでもメッセージを送って遊んでね


コメント
コメント一覧 (79)
mfujin
が
しました
おかげで、めっきり地上波見なくなったらニュースからも遠ざかってしまったので、Abemaで倍速ニュース見てます。
地上波は、ネット記事で話題なってからTVerで追っかけ視聴する事が増えたので、著作権でNGの映像の時は音声だけなのすごく分かります(笑)
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
受験勉強、大変でしょうが頑張ってください!
mfujin
が
しました
著作料を支払うことで掲載許可が得られればいいですが、法外な料金を要求されたり、英語だと著作権者が海外の方で問い合わせても連絡がつかないこともあったり…なかなか大変です。
もちろん通常の教科書や問題集なら著作権をクリアできる文章を選べますが、入試過去問となるとその文章ありきなので「省略」とするしかないのでしょうね。
誰のせいでもないので、難しいところです…。
mfujin
が
しました
さて、入試問題の著作権ですが「入試問題として出題」までは、発生せず、「問題集に印刷」された時点で二次利用扱いとなります。
著作権料を支払えばおおむね掲載されているのですが、許可しない方がいらっしゃれば、当然掲載できないのです。
なかなか難しい問題ですよね。
みなさん、快諾してくださればいいのに。と、個人的には思います。
mfujin
が
しました
過去問題集にすら載せられないような情けない問題を試験で課すなよと思っちゃった。
というわけで、東大ですらそういう態度だから、暫くこの悪法が続きそう。東大がこれはおかしいと世の中に問題提起してくれれば、少しは見直されるキッカケにはなるんだけどね。円周率の時みたく。
真面目に勉強している子達が一番悲惨だよ。なにやってんの、大人?と思った。
長くなっちゃってすいません。
mfujin
が
しました
問題集までとは!!
大人になったら見ないからこそ斜め上からの衝撃
mfujin
が
しました
問題集よ…
過去問やから載せなきゃだけど、権利の問題もあってで難しいんだろうね…
mfujin
が
しました
岡田斗司夫さんとこに、某出版社から「許可くれるなら、契約書に印鑑下さい」と問い合わせがきたそうですが、「めんどくさいから、契約書なくても許可します。」と動画で宣言されてました。
いやはや。
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
そりゃ、そうか、秋ですもんね。
そして赤本ということはえむおくんも大学の志望校が決まったんですか。
そりゃそうですよね、もう秋ですもんね…
mfujin
が
しました
だけど、何と言うか
日本よこれで良いのか?
mfujin
が
しました
僕も、高校受験を控えていて、いつも記事を読んで元気もらってます‼️
いっしょに頑張りましょう!!
mfujin
が
しました
問題のってないがたくさんあるなら買う意味悩みますね。。
mfujin
が
しました
権利関係の問題で、主題歌及び劇中曲がビデオやDVDでは別の曲に変えられて大変残念でした
現在やっとアマプラで当時の曲が復活したので感動しきりです(小泉今日子 風のマジカル)
権利問題で面白さや魅力が半減する仕組みは残念だったり不便ですよね
場合により柔軟になるような法整備されると嬉しいです
mfujin
が
しました
サブスクだと未だにジャニーズ見れなかったりしますもんね
mfujin
が
しました
BDやスカイステージだと割愛されてたりします
海外ミュージカルだと上演前後の期間はCSで映像流れるけどしばらくすると画像だけになったりとか曲の配信販売の上限が決まってたりとか
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
出版社も考えてほしいね。🤔
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
もうこれは金返せの案件😑
mfujin
が
しました
こちらとしては少しでも早く内容確認したいのに何かお預け喰らってモヤモヤするですよねぇ…。
mfujin
が
しました
イッテQは基本リアルタイムで観てるので著作権のことは知りませんでしたが、夜のな便利になったのか窮屈になったのか分かりませんね🤔💭
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
問題集なのに問題が載ってないなんてこと有るんですね。汗
その余白分の代金損したと私だったら思っちゃいそうです(^_^;)
問題集といえば、参考書や問題集の相性や種類を分かりやすく解説してる「ガクサン」というマンガがあります。
買う親側も参考になるのでオススメです。
えむみちゃん、えむおくん、(もちろんえむこちゃんも)
お勉強頑張って~!
mfujin
が
しました
時代って事でしょうか…
mfujin
が
しました
今そんな事になってるの?
何か色んな所でどんどん窮屈になってません?
こういうのって権利問題とかめっちゃ勉強すれば『仕方ないんよ…』って思えるんだろうか?🤔
もう少し融通きくように出来んのか?(•́ω•̀ ٥)
要は悪質なずる賢い連中が余計な事するからでしょ?
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
著作権により削除
とあった時に親子で
問題解きたいんじゃなくて、読みたかった!
と赤本に話しかけたのは懐かしい思い出です
mfujin
が
しました
いわゆる個人ルートで入手したものや復元品を過去問としてまとめていたりするし、完全に同じにするとアウトだから問題を改変したり
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
そして娘の大学受験の時も。
時間を測ってやるときは困りますよね。
mfujin
が
しました
小6ならそうか
イッテQも長寿番組になりましたね
初期はクイズ番組要素ありましたよね
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
そんなに著作権の問題が出てくるんですね…
私が子どもの頃(25年前?)はあまり無かった気がしますー!
mfujin
が
しました
しかし えむお君 赤本に著作権云々って 国語か社会だろうから文系なのか…
自分がゲーム好きインドア派理系だから 勝手に理系と思い込んでました
mfujin
が
しました
大手の予備校が実績を伸ばしている
1つの要因になってる
mfujin
が
しました
販売するにあたっては掲載を著作者に確認を必ず取りますが、著者によっては許可してくれない方や、そもそも連絡が取れない方がいて、未掲載にならざるを得ないんです(学校側はあくまで入試という狭い範囲なので許可しても販売は許さないという作家さんもいらっしゃるんです…)
出発社が著作権料ケチってるわけではないんですよ〜
むしろこの許可を取るのにどこも苦労してます
でも受験生からしたら肩透かしですよね
mfujin
が
しました
を
『そろそろ言う時期』
と読み間違えて、ブログの話をいよいよ!?でもまだ半年あるよな…?とか思ってしまった🤣🤣
著作権関連は誰でもいろんなものを発信できるようになったこの時代には本当に難しくなりましたね💦しかし、同日に3連で起こるとは…。タイミングがすごいですが、いいネタ提供でしたね(笑)
mfujin
が
しました
ヽ(・ω・)/ズコー
そんな奇跡ある…?
mfujin
が
しました
でもこれはいい教育だと思います。
あらゆるものには著作権がある、という認識は将来重要な場面でうっかりパクりをしないために重要です。
それこそ大学の論文パクりも知らないとやっちゃいますからね。
悪気はなくてもやっちゃうと致命傷なので、子供の頃から叩き込んでおくのはいいことですね。
mfujin
が
しました
問題かと思った😅
過去問なのに問題が載ってないのは
ある意味問題ですね🤔
mfujin
が
しました
そんなもんかと思ってたんですが、こんな理由だったんですね
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
出題の傾向を知る為に買うものだから問題が載ってないのは困るし、お値段的にもちょっと損した気分になるなあ
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
今年の春、娘が受験でしたが、こんな事態にぶち当たったことなかったですー💦
過去問題集の意味とは🥲
mfujin
が
しました
分かっちゃいたけど改めて大っきくなったな〜(何目線)
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
投票しましたよー最近ここのブログ見始め初めての投票です。
過去記事も見返してたのしんでます。
mfujin
が
しました
時代なのか😣
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
私の学生の頃は、「著作権」の概念がほぼなく
問題集は。文字・文章で埋め尽くされていました。
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
1970年代後半以降に出版された作品を問題に使用していると、有り得るのかも。
mfujin
が
しました
文章がなかったら解けなくないですか?💦
なんのための問題集なのか…
mfujin
が
しました
えむふじんがあらわれたに投票しました!
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
テレビの方は仕方ないけど、問題集は他に差し替え出来るだろうに!!www
mfujin
が
しました