またまた息子がアニメをおすすめされた時のお話。
登場人物紹介
母えむふじん
カウボーイビバップは何度も周回済みの作者。
旦那えむし
作者2。アニメソムリエ
長男えむお(大学三回)
家に帰ってきた。大学が少し遠い・・・アニメが見たいなあ
えむふじんの日常Lv3473



心も持って行かれた

カウボーイビバップは今見ても新しいって感じるタイプのアニメじゃないかなあって思うんですけど・・・未視聴の方はぜひ!
えむおは映画の方はまだ見てません🙂
えむふじん(@mshimfujin)の新刊やっと受け取れたー!
— ココロ (@coc_oro) April 19, 2026
自分の親になりたての時期と重ねちゃって笑ったり刺さったり。旦那側の気持ちもすごい良く汲み取れていてすごいよ(語彙力)
描き下ろしはもしかして最近の連載エピソードと繋がる?ライヴ感!!!#えむふじん #夫婦レベル1親レベル0 pic.twitter.com/fV8F9HBm7n
良かったら写真出して呟いてね、ここで紹介するよー!
「書店受取」ならe-honでネット注文してお近くの書店で受け取れます。✨
好評発売中の書籍
既刊6冊の合計で、描き下ろしは200P近く!
シリーズを通して楽しめる限定エピソードが満載。ぜひチェックしてね✨
本日のおすすめ記事
アニメを絵柄だけで・・・
なんやこれ!
最高すぎる
26話目
25話目
24話目
23話目
22話目
21話目
20話目
19話目
18話目
17話目
16話目
15話目
14話目
<13話目
12話目
11話目
10話目
9話目
8話目
7話目
6話目
5話目
4話目
3話目
2話目
1話目

コメント
コメント一覧 (96)
自分は面白いと思えるアニメがほとんどないんで、長男くんみたいにエンタメにキラキラ目輝かせてる人見てるとまぶしい
mfujin
が
しました
この作品のおかげで一時期ジャズに大ハマりしてました😇
mfujin
が
しました
短いですがマクロスプラスも
マクロスいけるならマクロスゼロ、戦闘妖精雪風
雰囲気を味わうなら蟲師
でもオススメしたいのはブレンパワード
OPばかり有名ですが登場人物の感情のぶつかり合いがとても良い
mfujin
が
しました
攻殻機動隊はアニメ好きな全ての人に観てほしいですね、えむおくんならもう視聴済みだとは思いますが
mfujin
が
しました
OPのメロディまだ覚えてるわ
あの軽快なテンポ楽しいですよね!
ちゃらっちゃらっちゃらっら〜ら〜ら〜♪
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
あまりアニメ見ない方なんですが
これは見てみようかなって思いました
mfujin
が
しました
今のTVなんてほぼ映画館よ
mfujin
が
しました
お礼にマクロスプラス教えたらガチハマりしてた
mfujin
が
しました
と言っても実は“op曲を紹介していた外国人の
YouTubeを観て知った”のがきっかけ。
昔からフュージョンが好きで推しグループの
曲調に似ていない?とその外国人のYouTuberが
紹介していて聞いてみたらどハマり笑。
そこからアニメをYouTubeで観たら主人公
スパイクの声が山ちゃんで、名犬チーズや
カバオくんで子育てをしてきた私は山ちゃん
の渋すぎる声でさらに沼ってしまいました。
たまたまそれらをコロナ禍でやっていたので
おかげさまで乗り切れました笑。
ただ、うちはネトフリを使ってないので
YouTubeしか観られず、たまに再放送あっても
観忘れたりしてしまい…なんとか再放送
またしないかなーと思ってます。
えむおくん、なかなかいい感性してる!笑
mfujin
が
しました
30年前のアニメを見せていたので古いとかは言わないですね
サイバーフォーミュラ
サムライトルーパー
魔神英雄伝ワタル
mfujin
が
しました
好きなアニメ🩷❤️💚
・DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン
他にも色々好きやけど…
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
フェイの過去探しでビデオデッキ探しに行った時、画面に映ってたのが「ビバ白」だったこと
かな
mfujin
が
しました
面白さと腑に落ちなさについての感想が聞きたい
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
銀河英雄伝説とか観てほしい
mfujin
が
しました
マクロスはそれぞれシリーズにファンがついてると思うけど、マクロスプラスは恋愛色よりシリアス強めで、何気に今のAI時代を先取りしてるような作品。
調べたら1994年でゾッとしたけど……。
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
自分で発見するのと勧められるのって見るハードル違うからなあ
mfujin
が
しました
なぜかハマることができませんでした
慎重勇者、ワンパンマン、異世界おじさん、魔王様リトライみたいに
主人公が圧倒的に強くて笑える作品が好みだから合わなかったのかも・・
でもルパンとコブラの良いところを合わせた優れた作品に思います
mfujin
が
しました
ガチの乙女向けやBL 百合見た反応も気になる
スクールデイズとか
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
完全版が、WOWOWの深夜でやったけど
mfujin
が
しました
期待を裏切らないえむおくん好き
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
R.O.Dかな
えむこちゃんにはエスカフローネ観てもらいたい
mfujin
が
しました
古いって言っても 80年以降だと今活躍してる声優さんとかもいるのでそれで勧めるのもありかな
〇〇さんがモブ!?とか名前ありでも脇役!? 声の出し方わっか!とかなるので
えむおくんならシティハンターやキャッツアイもハマりそう まぁこれは最近映画とかアニメでやってるから知ってるかもね ルパンとかも
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
自分が知らないだけかもしれませんが
mfujin
が
しました
大人のアニメって感じですよね!
mfujin
が
しました
日本よりアメリカの方で評価高かった
攻殻機動隊も未視聴なら観て欲しいですね
mfujin
が
しました
新喜劇と一緒や
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
私も絵柄で食わず嫌いしてコードギアスとカウボーイビパップ観てない…お話面白いのは知ってるんだけど。
mfujin
が
しました
えりりん、リリーナ様、ドロシー
で 矢島晶子三大美少女揃い踏み
mfujin
が
しました
明らかに男の子の憧れる大人感が詰まってて絶対好きなはずなのに。自分でも不思議だった思い出。
mfujin
が
しました
素直にも程がある
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
映画の音楽も良いですよ〜
今なお色褪せない良いアニメですね。
私は初めては2話から見ましたが、即ハマり、アニメも映画も終わってしばらくしてから中古で安値でDVD全集買いました!
完結してるけど続編(今までの話と話の間の物語とか)しないかな〜
確かスパイクの相棒のジェットの声優さんも亡くなられたから難しいですね。
PSYCHOーPASSも好きなんですが、第3期から、あまり狡噛さんも出ないから観なくなってしまった。
mfujin
が
しました
親子で好きな作品が増えるというのは、羨ましい(*^^*)
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
あんなにハマってくれたら、えむしさんも嬉しいでしょうね😆
私はやっぱりエヴァです…テレビ版履修した上での「まごころを、君に」なんです…ベタですみません…
mfujin
が
しました
メジャーなら「メダリスト」「ハイキュー」「葬送のフリーレン」「暗殺教室」あたりもおすすめですが
昭和平成のマイナーなら、えむしさんに見て欲しいのは
「無敵超人ザンボット3(スリー)」
ガンダム制作会社の前身が作成した展開がすごいリアルな描写のロボットアニメ。最終回のインパクトが忘れられない。
「ぼくらの…」
原作漫画と途中から全く違うアニメオリジナル内容のまま最終回を迎えたが、物語の基本発想の凄さで、これを超えるものはいまだに存在しないと思います。
「サイボーグ009」マイナーでは全くないですが、まだ未視聴ならアニメ好きなら絶対に見て欲しい作品。昭和版、平成版どちらも好き
mfujin
が
しました
ジャズ繋がりなら「坂道のアポロン」や「BLUE GIANT」もオススメです!
スタイリッシュな作品なら「GREAT PRETENDER」やネトフリ独占配信だけど「サイバーパンクエッジランナーズ」も是非!
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
曲だけでも聴いてほしい。
あのジャズ曲は神。
mfujin
が
しました
大好きなカウボーイビバップの話が出て嬉しいです。
mfujin
が
しました
名作よ…
mfujin
が
しました
今観たら少しは違うかな。
えむおくんのアニメへのハマり方が変わっていなくてなんだか感動する😂
mfujin
が
しました
CDも買いました。
大好きです!
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
運昇さんのジェット、あの貫禄で30代なんですよ…?
mfujin
が
しました
そんなえむおくんに、ぜひ攻殻機動隊もオススメしてあげてください✨
mfujin
が
しました
ハガレンの作者さんの漫画が原作で2クール一気にするようです😊
めちゃくちゃおすすめなのでぜひ観ていただきたい!!!
あと私が観てるのはとんがり帽子のアトリエと日本三国
とんがり帽子は魔法に憧れた少女が実は誰にでも魔法は使えるということを知り試しているうち母親を石にしてしまいそれを解くために魔法使いに弟子入りして成長していくお話
日本三国は明治初期まで文明が退化し3国に別れた日本をまた1つの国に戻す青年のお話です!
3作品とも1話目で引き込まれるお話なので是非!
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
最終回…ね😭😭😭
mfujin
が
しました
そしてテンプレとして使いまわしてる所が面白くてなお最高。
ドラクエはやったことないのでオマージュに気付かないのですが、『私が買いました(アパ社長風)』とか『冷蔵庫と冷凍庫(ベジータとフリーザー)』の素材?(笑)、大好きなのでこれからも沢山見たいです!
mfujin
が
しました
えむおくんが変わらず父の影響を受けてアニメ見てるところとか素直で好きだ!
mfujin
が
しました
サントラも当時iPod入れて車で聞いてました♪
カッコイイし面白いですよね♪
同じ監督によるオリジナルアニメ『LAZARUS ラザロ』も最近やっててカウボーイビバップに似た感じなのでもしかしたらえむおくん気にいるかも?(見てるかも?😅)
mfujin
が
しました
1983年のアニメだけど今年は新作が出ますね
監督は攻殻機動隊の押井守
期待感半端なくてむせるw
mfujin
が
しました
えむしさんは相変わらずいいチョイスをしますね👌
mfujin
が
しました
外国人夫もファンだったみたいで、時々サントラBGMで聴いてたみたいです。
mfujin
が
しました
心に残る作品は、新しい・古いのかではない、と私も思います
mfujin
が
しました
アニメは毎回えむしさんの思惑以上にハマってしまうところ愛おしいですね。大人になっても根本的なところが変わらないのは安心です。
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
スタイリッシュなルパンって感じでカッチョいいんすよね
個人的に推すエドのセリフを置いていきます
「チェックメイトー!と見せかけて王手飛車取りー!」
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
今も色褪せない名曲揃い!!!(ちなみに作曲者も演奏者たちもとんでもない超一流揃い。最近再録バージョン出ましたね!)
しかしえむしさんて、アニメの内容よく覚えてはるし上手に説明しはるなー!昔見てたアニメでも、ここまですらすら説明できない…
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
昔のアニメって今より新しかった気がする…何でだろ…
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
(o^^o)
mfujin
が
しました