中学受験の結果が出た時のお話。
登場人物紹介

母えむふじん
ただ応援したり狼狽えたりするしかできない作者。

旦那えむし
作者2。この2年間えむこと共に歩んだ。

長女えむこ 小六
カワイイもの好きの中学受験生。
えむふじんの日常Lv1554



カワイイは正義
カワイイ
高校受験とかになってくると進路を真剣に考えてそれをモチベーションに繋げたりもできるけど、小学生だとそうもいきません。
中学受験は親が主体となって動くので、子どものモチベーション維持はとても大切です。
えむこは特に、制服が可愛いとか学校が綺麗とか、そういう分かりやすい部分で勉強への気分が上がったりました。(コロナじゃなかったら、学校見学会とかも行けたのになぁ・・・)
結果発表当日(殆ど夕方ごろ発表)は私がめちゃくちゃ緊張しすぎたせいで朝5時前に目が覚めたり、ずっと気分が上がったり下がったりで大変でした・・・。旦那はなぜか家の大黒柱に合格を祈ってました。
この辺も漫画に出来たなーとか思ったけど、長くなってもアレなんでまあカットです。
今はえむこは制服の採寸や合格者召集を楽しみにしたりする一方で、残りの小学校生活も惜しみつつ心から楽しんでいます。
もしかしたら追加で何か描くかもしれないけれど、これにてえむこの中学受験編終わります🙂
1月28日まで電子書籍版が半額セール中❗️
よかったらこのチャンスをお見逃しなく・・・!
突然の・・・謝罪
親のつとめ
その他えむこの中学受験記事はこちら!


コメント
コメント一覧 (87)
小さな頃から「勉強しろ」と一切言わない教育方針で、「ゲームしろ」「遊ぼう」を心がけていました。世間の教育方針とは真逆なので風当たりは強かったですが、自身の経験と信念で「ゲーム」させまくりました。
その成果は私もびっくりするほど。子供の脳は楽しい事を沢山経験すると本当に伸びます。逆に辛いとどんどん働かなくなります。それを活かして「ゲームしろ」と言ってきました。そこそこ大きな塾(学年300〜400ぐらい)の合宿で総合一位をとって来た時には、塾の先生もびっくりしておられました。
なぜこんな事を書くかと言うと、ゲームを規制する風潮にあがないたくて。
ゲームは最高の知育玩具です。小さなお子さんをお持ちの方、お試しください。
mfujin
が
しました
えむこちゃん、学校生活を思いっきり楽しんで欲しいです!中高6年で培う人脈や思い出はとても大切だと卒業してからヒシヒシと感じてます…。コロナで難しいかと思いますが、わいわい騒げる文化祭があることを願ってます!!!
mfujin
が
しました
本州の学校って可愛い制服多いですよね。
制服もそうだし、学校も今は綺麗な学校も増えてきて、高校もやっぱり生徒獲得の為に色々努力してるのではないかなぁ…?等と読みながら考えてしまいました😅
mfujin
が
しました
制服とか清潔度とか
女子には重要事項ですよね。
残りの小学校生活、めいっぱい
楽しめます様に。
ご家族もお疲れ様でした。
mfujin
が
しました
親戚のおばちゃんみたいに喜びました(笑)
可愛いは正義!!
可愛い制服はそれだけでテンション上がりますね!
えむこちゃん、受験お疲れ様でした。
今回の話で、友人の大学受験の時の話を思い出しました。
第1志望の大学の合格発表は3/9、第2志望(合格済み)の大学の入金締切は3/8、入学金はどちらも約100万円…
卒業式で会った時メチャクチャ悩んでいました。
結局どうしたのかはわからないのですが、(携帯とかない時代、笑)受験にはそんな罠もあるんだと、その時知りました。
ちなみにスピリッツでやってる「2月の勝利者」というマンガでもその話をしてました。
どこの学校も生徒を確保のため。
わかるけど厳しい~汗。
受験は親も大変ですよね。
えむしさん、ふじんさんもお疲れ様でした。
mfujin
が
しました
私も中学受験しましたが、愛知だけなのか、
私立の中学の受験日は一斉に同日。
なので一つしか受けられなかったです
受験もお昼はさんで筆記と面接で分かれていて
三時ごろに終わった記憶があります。
うちは親が学校決めてしまったので、あーも うーも なかったですが、
出来たら受けたい学校がもう一校あって、選べるのは楽しそうだなーと思って読んでました^^
受験してみたい学校は共学だったので、母の夢の女子高じゃなかったから、受験できなかったかもですがw
制服もできてきてどんなのか知りましたわー・・
セーラーじゃない位しか知らなかったw
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
パパママが大人の事情をえむこちゃんに伝えずに悩む姿、感動しました。私だったら言ってしまいそう💦
楽しい中学生活送ってくださいね。
mfujin
が
しました
えむこちゃんはもちろん、親御様も大変お疲れ様でした。
制服かわいい、施設がきれいだと学校に行くモチベーションもできて学校生活も楽しく過ごせると思います。
えむみちゃんの中学生活のお話を楽しみに待っております。
mfujin
が
しました
ちょっとでも子供たちに私立考えた私が甘かったかも。
まだ低学年だけど、参考になりました。
ほんとえむ一家めっちゃ頑張ってる。情熱がなきゃここまでできません。
よいエピソードありがとうございます。
mfujin
が
しました
いつも素敵なエピソードをありがとうございます!
mfujin
が
しました
えむお兄ちゃんの必勝キーホルダーの御利益もあったんかなw
mfujin
が
しました
えむもと夫妻、本当に素晴らしいです。いつも思っていましたが、今回特に思いました。
というのも、私がかつて中学受験をした時、滑り止めの中学の入学金を親が支払った後に第2志望の中学の合格通知(追加受験でした)が届いたんです。
その時の親の反応ときたら…「滑り止めの学校に払った入学金はドブ金だ」とか何やら言われましたよ(涙)
結局第2志望の中学に入学しましたが、その時の親への申し訳なさは忘れないです。
だから、本人にはそういうことを言わず、本人の意思を極力尊重しつつ家庭の経済面のやりくりをどうするか、夫婦で話し合っている姿に胸を打たれました。
私もえむもと夫妻を見習って、子育てがんばります!!
mfujin
が
しました
そして、ふじんさん、えむしさんお疲れ様でした!
私は今年、大学受験を迎えている身なので、えむこちゃんやえむお君の受験話が出てくるたびに、自分も頑張らなきゃと感じました。これから第一志望の大学に受かるようもっと頑張りたいと思います!
いつも面白いマンガをありがとうございます!
これからも頑張ってください😊
mfujin
が
しました
自分も3男の中学入試に付き合った経験と合格発表までのハラハラを味わって、2、3日ご飯の味がしなかったのを思い出しました。
mfujin
が
しました
高校受験の時、新しく変わった制服がかわいくてめっちゃモチベーション上がったのでたしかに!と思いました😆
あと少しの小学校生活、楽しんでくださいね…!
えむしさん、えむふじんさんもサポートおつかれさまでした…‼️えむおくんも、応援しています⭐️
mfujin
が
しました
制服は何年も着るから今後のモチベーションのためにも気に入ったかどうかは重要ですよね😊
残り少しの小学校生活とこれからの中学校生活が素敵なものになるようお祈りしています💫
mfujin
が
しました
制服可愛いのって着る時ワクワクしますよね…!
とても共感しました!
中学生活は楽しいですよ〜!
mfujin
が
しました
今年はコロナもあり大変だったと思います。
4月からは楽しい中学生活が送れますように。
我が家も来年下の子が中受予定です。
上の子は公立一貫狙いだったので制服は気にしなかったのですが、下の子はいまいち気持ちが乗らないようなので、制服などでモチベーションをあげるのも手ですね☺️
mfujin
が
しました
うちも同学年の中受生でした。
えむこちゃんの一生懸命頑張っている様子に比べて
何とうちの娘は体たらくなことか…と思っていました。
案の定、苦しい戦いでしたが無事に合格もらいました!
お互い4月からの新しい生活が楽しみですね😊
mfujin
が
しました
えむしさんの登場人物紹介の「この2年間えむこと共に歩んだ。」にグッときました。
こういう時期の親のサポートってけっこうずっと覚えてるものだと思います。
さらっと紹介するえむふじんさんもステキ。
mfujin
が
しました
4月から楽しい新生活になりますように♬
来年うちも中学受験を考えているので、参考にさせてもらってます。
男子なので制服チェックしてませんでした!
ちょっと見てきます。
ちなみに私は高校、制服で選んでしまいました‥。
mfujin
が
しました
ぜひご両親の発表までもお願いします(>人<*)
現在生後7ヶ月の娘と旦那の3人家族ですが、
えむ夫人一家のような明るく楽しい家庭を築きたいと
思ってます(´∀`)
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
偶然インスタで見かけてから毎日更新楽しみにさせてもらってます。
すっかりえむもと家のファンです。
これからも楽しみに読ませて頂きます。
えむこちゃんに楽しい中学生ライフが待ってますように☆
mfujin
が
しました
楽しい中学生活になるよう、これからも応援しています。
そしてえむしさん、えむふじんさんもお疲れさまでした!
制服がモチベーションになるというのは女の子って感じがしますね。
男子は自分の制服よりは、どっちかというと女子の制服がかわいいとかで話が盛り上がったりはしましたが、勉強のモチベーションに繋がることはあまりないかもしれないです(個人の見解です)。笑
mfujin
が
しました
最近ブログから読み始めてハマりました。
単行本購入しました。
ゆっくり次の単行本楽しみに待ってます。
mfujin
が
しました
早くコロナが収まって、楽しい中学生活を送れますよう!!
mfujin
が
しました
そしてえむしさん、ふじんさん、お疲れさまでしたー(*´-`)
制服がかわいいと、学校行くのも楽しくなりますよね♪多感な時期だからこそ、勉強以外のそういう部分も大事だと思います(^^)
4月からの学校生活が楽しみですね(^^)/
本当におめでとうございます(*^-^*)
mfujin
が
しました
でも今はそうでもなくなってきているのかなって思いながら読んでました。
mfujin
が
しました
つまり、えむこちゃんは本命に受かったってことなんでしょうか?なんにせよ生きたいと思うところに行けるみたいですね。制服大事ですよねぇ。はっきり言ってダサい制服で何年も通うとか嫌ですもんね。
うちの娘も6年です。中学は受験はしていませんが3年後に向けて府内の高校の制服私、調べてました。制服が全てとは違いますけどかわいいところの方がいいしな、と。
mfujin
が
しました
中学受験は親の受験とも言われますし、どこを受けるかも親が主体で決定することが多い中、自分でモチベーションを保って行きたいところを決めたのは素晴らしいと思います。
mfujin
が
しました
過去の記事も拝見してましたが、中学受験て大変なんですね。。えむこちゃん、お疲れ様でした!
mfujin
が
しました
制服大事!!!私も通っていた学校の制服大好きでした🥰
これからの中学校生活楽しみですね!
mfujin
が
しました
ふじんさん、えむしさんおつかれさまでした(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
mfujin
が
しました
お疲れ様でした。
mfujin
が
しました
制服のかわいさ、大事ですよね( ´艸`)
私は、中学はセーラー・高校はブレザーでした(^^)
mfujin
が
しました
ふじんさんえむしさん、お疲れさまでしたー!!
mfujin
が
しました
えむしさん、ふじんさん、サポートお疲れ様でした❣️
行きたいと思う学校に合格を頂けたのは、本当に良かったです☺️
特に制服は毎日の事なので大事ですよね。
mfujin
が
しました
そしてえむしさんえむふじんさんサポートお疲れ様でした。
必勝の継承式の効果があったのかはわかりませんが、えむこちゃんの努力が実ったと信じたいですねw
mfujin
が
しました
そしてえむこちゃん本当におめでとうー🎉可愛いがいいよね!
mfujin
が
しました
どこの親御さんも同じだなと微笑ましく拝見しました。
とにもかくにも合格おめでとうございます‼️
mfujin
が
しました
小学生の頃からプレッシャーのかかる受験を経験し、そして合格なさるなんて素晴らしいです
残りの小学校生活とこれからの中学校生活を楽しんでください!
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
えむしさんえむふじんさんの見守りも本当にお疲れ様です。
mfujin
が
しました
ご両親もお疲れ様でした。
今や、中学受験は当たり前なんでしょうか?
私は今30代ですが、私たちの時はいても1人2人だったので。
今住んでいる地域も中学受験するしないは半々で、昔より増えている印象です!
mfujin
が
しました
エムモト家の皆様お疲れ様でした!
大黒柱に祈る姿見てみたいです笑
エムミちゃんの後の力の継承先は是非大黒柱に!
mfujin
が
しました
今更ながらですが、子供3人私立中に通わせるのは受験塾の費用も含めて相当な学費負担ですね。私は独身ですが、親業は大変だなと思います
mfujin
が
しました
えむお君とは違う中学なんですか?
沖縄は中学受験受ける子は少ないので(受験がある中学校も少ないし全て遠い…)、中学受験に驚きました。
頭のいい子でも中学受験する子は稀です。
受験勉強も頑張りましたね!えむこちゃん、お疲れ様でした! 後は最後の小学校生活をうんと楽しむだけですね(^^)
mfujin
が
しました
想像してくすりとしてしまいました。
コロナで大変な中、子供たちは頑張って学校通って、あっという間に成長していきますね。
mfujin
が
しました
これで進路も確定して、まずは一安心ですね。
みなさまお疲れ様でした。
kawaiiは最強😄
さて、これからは自分も願い事がある時は大黒柱にお願いせねば!
mfujin
が
しました
そしてお疲れ様でした。
自分の事じゃないのにはらはらドキドキ、
そしてホッとしたこの一時です。
3年間着続けるものだし、
やっぱ可愛い制服が良いよね
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
えむこちゃんの頑張りは勿論ですが、えむふじんさんとえむしさんの支え、見守り方も素敵!すごい!みなさんおつかれさまでした。
私の住む地域は、中学受験をする子はあまりいないし(秀才のみ受ける感じ)私も勿論受けていません。小6で受験ってただただ尊敬!!
mfujin
が
しました
去年子供が中学受験だったのですが、今年も勝手にハラハラドキドキしながら応援してました。
ホント、親も通塾中を含めてジェットコースターみたいですよね...
えむこちゃん残り少ない小学校生活も楽しめますように。
お疲れ様でした。
mfujin
が
しました
ご家族皆さん、お疲れ様でした💕
春からの新しい生活に備えて、今はゆっくりなさってくださいね😊
mfujin
が
しました
そして何よりえむこちゃんお疲れさまでした!!
毎日勉強して偉かった!!
風邪引かなくて偉かった!!
おめでとう!!!!
三年間ほぼ毎日着る制服だもん、可愛い方がいいに決まってる♪
それにしても受験って精神的に大変そうに見えるのに、本人はもう一校受けようかな~なんて思うんですね。
元気だなぁ(笑)
大人の方がヘトヘトですね☆
mfujin
が
しました
制服が選ぶ基準なのありますよね!
私の地元では制服がダサいと偏差値も下がり、制服が可愛くてオシャレだと倍率が上がってます。
制服も学校を選ぶ基準の重要なところですよね。
mfujin
が
しました
制服が選ぶ基準なのありますよね!
私の地元では制服がダサいと偏差値も下がり、制服が可愛くてオシャレだと倍率が上がってます。
制服も学校を選ぶ基準の重要なところですよね。
mfujin
が
しました
制服の可愛いは絶対正義ですね(笑)
たまにモデルチェンジもありますが、私立は共学になったりしない限り変わらない印象があります。
コロナで制限の多い中、できる限りのエンジョイしているお子さんたちが素敵です。
mfujin
が
しました
えむこちゃん合格おめでとう!!新しい学校生活、楽しみだね!!
そう、結局かわいいは正義。笑
mfujin
が
しました
ブログを読んでいるただの読者ですが、えむこちゃんの合格発表にドキドキして待っていました。親戚のおばさん感で、合格お祝い何がいいかなとも考えてしまいましたw
えむこちゃんには残り少ない小学校生活を楽しく過ごしてもらいたいです!
次はえむおくんの番ですね!
mfujin
が
しました
おめでとうございます!
mfujin
が
しました
確かに、女子は可愛い制服で学校選ぶのアリですよね!
もし、我が子がそれだけの理由で選ぶと言ったら困りますけど。
私は、地味な紺ブレザーとスカートでしたね(公立高校)
「もう少し制服可愛い所選んだら」と言う親に対して「制服で学校選んだりしない」と、突っぱねてました😁
近くに可愛い制服の高校なんてあまりなかった昔の話です…
mfujin
が
しました
中学受験の話もっとください!参考になります!
mfujin
が
しました
えむこちゃんの頑張りはもちろんですが、家族の皆さまのサポートの結果ですね。
mfujin
が
しました
無事終わって、離れ離れになる友達もいるだろうから(今は繋がりやすいかな?)たくさん思い出作って欲しいです。
mfujin
が
しました
入学金は、万が一その学校に進学しなかった場合、返金はあるのでしょうか・・(;´д`)
mfujin
が
しました
一番頑張ったえむこさん!お疲れ様でした!!!
4月から新しい世界が広がるといいですね!
旦那さんもお疲れ様でした。
ほぼ毎日の送り迎え、大変だったと思います。ご苦労様でした。
可愛いは正義!
mfujin
が
しました
私立は制服かわいいところが多いですよね。
値段はかわいくないですが。
同じ布製品なのになぜ値段が倍……( ˙-˙ )
えむこちゃんの受験編終わりとのことですが…えむおくんの反応が気になります…!
mfujin
が
しました
子供の受験って親の方が気を揉みますよね😅
えむふじんもえむしさんもお疲れ様でした🤗
mfujin
が
しました
私なんぞは中学受験の経験はありませんので共感というのは烏滸がましいですが、いやー一区切りお疲れ様です
さあふじんさん、その可愛い制服とやらのマンガ用デザインを考えないとですなw
mfujin
が
しました
3年後に娘も受験するので中受ネタ密かに楽しみにしていました。
どこかで描く機会があったらエムモト家らしい中受ストーリーもっとみてみたいです。
mfujin
が
しました
無駄になるかもしれないお金を振り込まなくてはいけないのも冒険ですよね…
お子さんの身の回りとメンタルのケアしつつ、親御さん自身の不安な気持ちのコントロールなど、受験生の親御さんは本当に大変だと思います。
お疲れ様でした。
mfujin
が
しました
次はいよいよ、高学年(!)のえむみちゃんですね。
無事に3人の受験が終わったら、中学受験のエッセイ本を出してほしいです!!
mfujin
が
しました
うちは超絶田舎なので通える距離には私立中学は無いし、高校もどこにしても車で1時間は送ってあげないといけなかったり…
一番近い高校は偏差値高めなので、小学校の今から勉強頑張ってそこに入って欲しいです…
mfujin
が
しました
かわいい制服早く見たいですな😁
mfujin
が
しました
えむこちゃんもご家族も、お疲れ様でございました。
えむおくんの受験があるので、まだあまりゆっくりした気分にはなれないと思いますが。
えむこちゃん、残り少ない小学校生活、楽しくお過ごし下さい。
私の住んでいる地域は、ほとんど中学受験が有りません。でも高校受験の時、女子の間で制服の可愛らしいは、受験校選択基準の中でも大きな割合でした(私&娘の時)
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
本当に、中学受験は家族ワンチームで挑むものだと思うので、大変だった事と思います。良い春が迎えられますね。えむこちゃん、頑張りましたね。これから一番伸び伸びとできる楽しい時間になると思います。残りの小学校生活も目一杯楽しめますように!
mfujin
が
しました
一生懸命頑張っていたのをブログを通してみていたので自分の事のように嬉しいです
残り少ない小学校生活を楽しんで春、新たな生活を楽しんで下さい
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
えむこちゃん頑張りましたね、でも親御さんの方も代わってやれないし、体調管理しなきゃだし、励ましとダメだしの狭間で悩んだり大変でしたでしょうね。何はともあれお疲れ様でした!
mfujin
が
しました