長女の卒業式の日のお話。

登場人物紹介

えむふじん

母えむふじん
登場人物の多い回は描くのに1.5倍くらい時間が掛かってしまう作者。今日のとかえむおの卒業回はめっちゃ時間掛かりました。気分的には灰になりそうです。

えむし

旦那えむし
作者2。我が家のカメラマン。動画と写真を撮影しまくり。塾の送り迎えや先生との懇談、中学受験関連で今年は特にえむこ中心の生活をしてきた。涙こそ流さなかったけれど卒業の姿に感動した様子。

長女えむこ

長女えむこ 小六
この日卒業式を迎えた。そんなに凝った髪型にしてもらったわけではないけれど、朝から美容院にいき結構ウキウキで卒業式へ。卒業式用に買った服を着るのもかなり楽しみにしていた。幼稚園の卒園の時は大泣きしていたが・・・?

えむふじんの日常Lv1614

え742a
え742b
え743a
俺たちの戦いはこれからだ!
泣いてる子もいたし、ちょっとしんみりした空気もあったんですけどね
えむこはなんかマイペースでした

卒業式あるある

今年一年はコロナでPTA活動もなく面倒がなかったのが良かった反面、子どもたちとレクリエーションもゼロでした。ドッジボールを子どもらと一緒にやってもしんどいだけなんですが、結構思い出には残ってるんですよね・・・えむおの時のやつとか。親としてもあっという間の一年で、小学生の子どもを持つ親としては少々寂しいところもありました。

え743b
今はまだ近所の友達とは毎日遊んでるので卒業した実感はあまりないみたいで・・・いつかなあ、中学入れば少しは実感湧くのかな?
小さな頃からずーっと遊んでいた友達二人(ポニテちゃん・ともこちゃん)とは中学が別になるので、それはホント残念です。休みの間は沢山遊んで欲しいと思ってます。

小学生えむこのエピソードも描き下ろしで描いてます❗️

良かったら購入して読んでくださると嬉しいです🙂

卒業式の服選び

友達3人の思い出

塾の送り迎え

中学生の卒業式