【夫婦レベル1 親レベル0:交際0日婚からレベルアップする話 (58) 冷鉄がいい】の続きのお話。
登場人物紹介
えむふじん
この辺りの記憶はもう途切れ途切れの作者。
旦那えむし
作者2。よって今回はえむしの視点。
えむふじんの日常Lv3221


こんな事があるんや

例えば満月の日だったり、不思議とお産って連続するものだって聞きますけど
実際のところはどうなんでしょう?
産婦人科の関係者の方に聞いてみたいところですー
つづくっ
予約してくれた人にはAmazonはマンガ4Pデータ
楽天はポストカードが付くよ!
前回のお話
【①】 【②】 【③】 【④】 【⑤】 【⑥】 【⑦】 【⑧】 【⑨】 【⑩】 【⑪】 【⑫】 【⑬】 【⑭】 【⑮】 【⑯】 【⑰】 【⑱】 【⑲】 【⑳】 【㉑】 【㉒】 【㉓】 【㉔】 【㉕】 【㉖】 【㉗】 【㉘】 【㉙】 【㉚】 【㉛】 【㉜】 【㉝】 【㉞】 【㉟】 【㊱】 【㊲】 【㊳】 【㊴】 【㊵】 【㊶】 【㊷】 【㊸】 【㊹】 【㊺】 【㊻】 【㊼】 【㊽】 【㊾】 【㊿】 【51】 【52】 【53】 【54】 【55】 【56】 【57】 【58】
友達だった2人が付き合って0日で
結婚を決めた話
出会ってから結婚を決めるまで
【①】
【②】
【③】
【④】
【⑤】
【⑥】
【⑦】
【⑧】
【⑨】
【⑩】
【⑪】
【⑫】
【⑬】
【⑭】
【⑮】
【⑯】
【⑰】
【⑱】
【⑲】
【⑳】
【㉑】
【㉒】
【㉓】
【㉔】
【㉕】
【㉖】
【㉗】
【㉘】
【㉙】
【㉚】
【㉛】
【㉜】
付き合って0日で結婚を決めた2人の話
結婚を決めてから留学するまで
【①】
【②】
【③】
【④】
【⑤】
【⑥】
【⑦】
【⑧】
【⑨】
【⑩】
【⑪】
【⑫】
【⑬】
【⑭】
【⑮】
【⑯】
【⑰】
【⑱】
【⑲】
【⑳】
【㉑】
【㉒】
【㉓】
【㉔】
【㉕】
【㉖】
【㉗】
【㉘】
【㉙】
【㉙】
留学から結婚が正式に決まるまで
【㉚】
【㉛】
【㉜】
【㉝】
【㉞】
【㉟】
【㊱】
【㊲】
【㊳】
【㊴】
【㊵】
【㊶】
【㊷】
【㊸】
【㊹】
【㊺】
【㊻】
【㊼】
【㊽】
【㊾】
【㊿】
結婚の準備から結婚するまで
【51】
【52】
【53】
【54】
【55】
【56】
【57】
【58】
【59】
【60】
【61】
【62】
【63】
【64】
【65】
【66】
【67】
【68】
【69】
【70】
【71】
【72】
【完】
結婚式・その後
【①】
【②】
【③】
【④】
重版出来で大好評! エムモトえむみ シリーズ!
Amazonでえむふじんの書籍をチェック!

コメント
コメント一覧 (60)
ただ、そんな病院でも看護助手(看護師の資格も知識もない)か、准看(看護師の学校に通いながら病院に住み込んでたり働いてる)が患者を1人にしないようには注意していました。
他の病院では、妊婦&夫さんを放置していく病院もありえる業界だと思います。
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
「今晩は満月だから患者さん多くなるよ」
当時は不安と痛みで死にそうだったから幻聴かもしれませんが、自分の頭痛もそのせいか?と思ったら気持ちが軽くなったのを覚えてます。
結果は偏頭痛でした。
mfujin
が
しました
私も気圧の変化で張りやすかったので無関係ではなさそうです。
mfujin
が
しました
「こうなったら呼んで」と言われた状態になったものの明らかに病室の外がドタバタしてて、恐る恐るナースコールを押しました😅
どうやらその時、未受診の妊婦さんが全開状態で来ていたとか⋯
mfujin
が
しました
また、分娩には半日〜1日かかることが多いのでコメントで同じような経験をされている方がいるように1日に何件か分娩が重なることも満月に関わらずよくあります。分娩数が激減した今でもそれほど珍しいことではないので20-30年前であれば分娩数の多い病院であれば一晩で何人も産まれることもあったようです。
今回のシリーズで描かれていることも我々にとっては日常ですがほとんどの人には人生で数回しかない経験ですから、妊婦さんやご家族の気持ち
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
娘も満月生まれですが、同時に産気付いた人が多く、私は分娩室空いてなくて、お泊まりするお部屋で産みました…
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
助産師の友人に聞いたことがあります。ちなみに私の時も次々とお産が始まり、陣痛室に取り残されていました 笑
その日も満月でした。
mfujin
が
しました
土曜の夜に突然破水したら、担当の先生がいなくてバースプラン何も叶わないわ、難産からの高血圧、緊急帝王切開が必要だけど麻酔医師がいない。応援が来るまで頑張って!と言われて、ただ何時間も気絶しないように呼吸を整えてたのすごいキツかった
mfujin
が
しました
普段は、か弱い私ですが、あの痛みに勝ったから何でも来い!!になりました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
それにしても、こんな状況で任せれてもねぇ〜😱
立ち会い出産でも類を見ない過酷な状況
😫
mfujin
が
しました
私も同じ事しました。半日位…。
他の方が皆先に分娩室に行っちゃって助産師さん全員いなくなる中、めちゃくちゃ不安だった覚えがあります。
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
着替えるから脱いでね…って全裸にさせられたのに、あ、分娩服出払って無いわ〜。って。
でも、全裸だからって、そんなこたぁ、どーでもいいねん!早く産ませてくれ〜って感じで
長椅子の側面から握るためのグリップ、足を乗せる台がカシャン、カシャンと出てきて、そのままそこで出産となりました。
遠方から来てくれた母が「あんた、外から丸見えやで!なんや、この病院は!」って激怒してたけど、
もう、いいんです。無事に生まれたし。そしてこの日を境に羞恥心ってものがなくなったような気がする…
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
朝出勤したら夜中に産気づいた人がワラワラいて、朝食の追加がたくさんでこっちもパニック!とかありましたよ…😅
mfujin
が
しました
機械繋がってるから届かないし何より態勢的に無理だろと軽く絶望したのを覚えています笑
しかも、私以外産気づいてる妊婦さんいらっしゃらなかったので、放置すなー!!ってナースコール押しまくりました。
mfujin
が
しました
そういえば ふじんやえむしさんの親もこっちに向かってるんだっけ?
ベジータ「急げ! 間に合わなくなっても知らんぞ!」 昼に来るって言ってたからそろそろ?
mfujin
が
しました
特に生理は月経という名前が付けられたくらいですし。
科学的に因果関係があるのか、私も専門家の方の意見を聞いてみたいところです🙂
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
そして私もまさしく満月&大潮の日で、自分含め4人が産気づいていてお医者さんも助産師さんもみんな忙しなさそうでした。
mfujin
が
しました
満月の時にその月の生理が始まるのが一番自然で理想的なホルモンの流れらしい。
女性の体って本当に不思議だなぁ。
mfujin
が
しました
初産の方が先に産まれそうなので分娩台にいたんですが、後から来られた経産婦の方が、あっという間に進んでしまって交代していただいたことがあります
分娩台が1つの個人病院だったから焦りました
何とか時間差で済んで安心しました
mfujin
が
しました
私は二人目のとき個人のクリニック(先生1人+助産師さんたち)だったんですが、その日は9人お産だったそうです。
なんなら私は陣痛室も空いてなくて控室みたいなところの長椅子みたいなのに、まさにひとりぼっちで寝かされたんですが、あまりの痛さにナースコールを鳴らしたら全開だったらしく、分娩室が空いてないからと手術室に運ばれ、スタッフさんたちが大慌てで手術台を分娩台に変形させてて、明らかにバタバタしてて、「夫を、夫を呼んでください…」と何度か言って、廊下で待ってた立ち会い希望の夫がやっと通してもらった時にはもう頭が見えてたそうな。
あとで助産師さんから聞いた話では、すでに分娩室にいた妊婦さん達をゴボウ抜きしての超スピード出産で、なんならお一人全開になったのに少し待たせてしまったそうです…。ダークホースでしたよ!とネタにされました。
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
うちの夫はぐりぐりしながら
ウトウトしてた。
夜中だったからか、手が止まる。
テニスボール奪って自分でぐりぐりしてた。
起きた時に
「寝てる場合じゃないからこっちは痛いから
さっさと押して」って
ちょっとキレた思い出
mfujin
が
しました
近いタイミングで麻酔(無痛分娩)を希望して、私の方が遅かったので、待たされました。
出産は私が早くて、もう一人の人のために、1時間半位(通常は2時間以上休める)で分娩室から出ることになりました。
出産時間が14時間位(母子手帳の記録より)と無痛分娩(冷や汗ダラダラから正常にいられる程度の痛みに抑えられた)のおかげが、体力が残ってて普通に動けて階段も登りました。
階段の手すりをしっかり掴まりたかったのに、先生がそっと手を取ってくださったので、手を振り払いたいのを必死で我慢してました😅
mfujin
が
しました
お産は重なる時は重なります、1時間おきに数人生まれたり、、、
私は夜勤で2時間おきに8人生まれたのが最高です。
mfujin
が
しました
満月当日ではなかったですが2人共お産後に助産師さんに「今満床ですぐ病室入れないのよ〜、先週までは赤ちゃん1人か2人しかいなかったんだけど…」と言われ陣痛室で過ごしました。笑(1人目と2人目は違う産院です)
重なる時は本当に重なるよねと後日助産師さんが仰っていたのを思い出しました。
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
私も次女産んだ日は7人お産が続いて7番目と言われましたね。新生児室が可愛いことになってました笑
mfujin
が
しました
ちなみに入院患者さんも夜間にどえらい不穏になってよくよく見れば満月だったりするっていってました🌕笑
満月はなにかをひきつけるんでしょうね笑
mfujin
が
しました
同時にやたら12月25日の出産も多いのも統計ででてるので個人的には生まれそうなんだけど生まれない時の最後の一押しに関係あるのかなーなんて思ったり。
人間に対して科学的根拠はないらしいですが、牛豚やウミガメ、サンゴ、虫とかは満月や潮にあわせて産んだりするらしいので、人も人工の光がない古来はもっとはっきり月に合わせて生んでいたのかも?
…ってAIが言ってた!!笑
mfujin
が
しました
ちなみに入院患者さんが夜間にどえらい不穏になってたりすると満月だったってこともよくあるよともいってました笑
満月はなにかを引き寄せているんでしょうね😂
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
婦長さんは「出産のタイミング、何故か重なるのよね」と話されてました。潮の満ちひきと関係?というのは、よく聞きますね
mfujin
が
しました
こういう話を聞くと人間も大自然の中の一部なんだなあと感じます
人為的な部分だと、なるべく平日になるように薬などで調整する事もあるらしいとは聞いた事があります
mfujin
が
しました
二人分娩室に行って、その後すぐに妻が・・。
幸い看護士さんが付いててくれましたけれど
分娩室空いた~行きますよ~って流れ作業的な感じで
分娩室入ったらあっという間に終わりました。
あと何分か遅かったら病室で出産とかあったのかも。
次の日、同じ日に何件も出産が重なって大変でしたっていう
話がちらほら。
満月ではなかったように記憶しているんですが
重なるときは重なるようです。
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
ここ押さえてって出て来ないようにってことですよねー。ひぃー
mfujin
が
しました