お年玉用のピン札をなんとかしようとした時のお話。

えむふじんLINE公式アカウント

登場人物紹介

えむふじん

母えむふじん
あけまして・・・作者。

えむし

旦那えむし
おめでとうございます。作者2。実はこの場にいたけれど作画を軽くするためにカットされた。影の登場人物。しかし最後のイラストには登場する。

長男えむお

長男えむお 高一
YouTubeめっちゃ見てる男子。

長女えむこ

長女えむこ 中一
隙あらば撮影。えむみと共に撮った動画の数は数知れず。自分が映るよりも撮影する方が好きらしい。

末っ娘えむみ

末っ娘えむみ 小五
姉と共に動画を撮影しまくる娘。主に演者として活躍する。

えむふじんの日常Lv1896

え1469a
え1469b

けっかはっぴょー

日本のお札には表面がデンプンでコーティングされているようで、大根の汁を使うことによりそのデンプンの変形をリセットする状態に持ってくることができます。

①表面を大根の汁を含ませたキッチンペーパーなどで軽く濡らします
②当て布を当てて100度に設定したアイロンをさっとかけて、乾かす。

IMG_6794
すると・・・これが
IMG_6794b
こんな感じに(上下のお札入れ替わっててすいません)

どうでしょう?
パリッとは仕上がったんですが、ギリギリ使えない・・・いや、イケる?
えむおはイケるジャッジでしたが、私には合格が70点として、65点くらいの印象

ピン札並みとまではいかなかったと言うのが本音です。
でも、数をこなしたりコツを掴めばもっとキレイに仕上げることができるのかもしれません
動画見てるともっと上手に仕上げてる人も多いんですよねえ

というわけで、持ってるお札の中でなるべくキレイなお札をかき集めてお年玉用のお札にしました

■ご注意
・海外のお札の場合
デンプンコーティングは日本のお札特有の事情のようなので海外のお札をキレイにするには不向きな方法のようです

・ホログラム付きのお札
日本のお札でもホログラムが入っている1万円札、5千円札はその部分を避けてアイロンをかける必要があるのでこの方法は実用的ではありません。

・自己責任で
可能性はかなり低いとは思いますが焼損の可能性も無くは無いので、トライされる方は細心の注意を払って自己責任でお試しください
その際は他にもYouTubeなどの動画を参考にされると良いと思います

明けましておめでとうございます

お正月イラスト2022
今年も毎日更新目指してがんばります〜🙂

目薬のライフハック風

しみる系の塗り薬を使う時のライフハック

読書を合理的に済ませるライフハック

4時間を短時間に見せかけるライフハック

ニットを縮ませた時のライフハック

とうとう今月発売ってところまで来ました❗️

後もう少しだよ★ご予約お願いします🙂
1冊目も大好評発売中🙂→【amazon】【楽天】

ポチッと押すと開くよ▼

Q. 本屋さんで予約できる?
A.できます。
書籍名よりも「ISBN-10のコード 4046811676」を書店員さんに伝えて頂けると、間違いが無くていいかも知れません。

Q. えむみの話しか入ってない?
A. 一冊目みたいに家族みんなのエピソード入ってます

Q. 2冊目から読んでも大丈夫?
A. 大丈夫です!気に入ったら一冊目もゼヒ!

Q. えむみがタイトルになってるのはなぜ?
A. 書籍にするためには誰かを主役に立てる必要があって、分かりやすさからそれがえむみになりました

🌟「まんが1」「壁紙1」って話しかけてもらうと限定漫画も読めるよ!
えむふじんLINE公式アカウント
友だち登録は上の画像をクリックするかLINEのトークから「えむふじん」で検索!
メッセージを送ると自動で返信するようにしているので、暇な時にでもメッセージを送って遊んでね