M-1を見ていた時のお話
登場人物紹介

母えむふじん
今日は白黒マンガの作者。

旦那えむし
作者2。お笑い好きのおじさん。昔はすんげーBest10とか好きだった

長女えむこ 高一
小さい頃から姉さんの背中を見て育った

末っ娘えむみ 中二
M-1好きの娘。毎年楽しみにしている
えむふじんの日常Lv2972



やすともさん大好き
M-1の審査員くらいでしかご存知ない方はあまりわからないかも知れないですが、関西ローカルのテレビ番組が映るところに住んでる方なら、ともこ姉さんっていうか「やすとも」さんへの信頼感が分かってくださると思うんですよねえ
放送後、ともこ姉さんの発言がちょっと炎上しているのを見て必死になる我が娘たちの図
気持ちはめっちゃ分かる
ローカルで話されて感覚的な言葉のニュアンスを誰でも分かるように文章化して伝えるのって難しいですねえ
重版出来で好評発売中です!
重版出来で大好評!エムモトえむみシリーズ!
Amazonでえむふじんの書籍をチェック!










コメント
コメント一覧 (56)
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
どうしても『海原お浜小浜の孫』の印象が抜けず、まだまだ若手のほうって感覚でして(笑)
あ、悪い意味じゃなくて(汗)近所の子供がいつの間にか大きくなっててビックリみたいな感じなんで『ねえさん』じゃなく『やすよともこ』と呼び捨てでした。
ちなみに10年くらい前まで我が家では二人のことを『イカたまこ ブタたまこ』って呼んでました。
イカリソースのCM、関西人でももう知らないひと多いでしょうねぇ
なんせ25年以上前のCMなんで🤣
mfujin
が
しました
なんか審査員を審査してる人が多くてなんだかなぁって感じですね。
今年出られてませんが、山田邦子さんも同じく愛が感じられて好きでした。
mfujin
が
しました
とりあえず、どこ行こ!?でやすともさんが絶賛してるものは買いますし、現役の女性漫才師で1番おもしろいとも思ってます笑
mfujin
が
しました
初めて「この番組面白い何時も見よう」と思ったのがどこいこでした
あのお二人のやり取りが面白くて、何なら時々けんかしたりすごく面白くて、ずっと見てました。
大阪になじむ最初の一歩だったと思います。
尼崎とか馴染みの場所も出てきて楽しかったのと、
あの二人がいいって言ってたからそのモールに行ってみよう!!とか色々ありました。
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
みてたら、安心感あるんです。
コロナで、孤独感じた時、録画してたのみて、はやく当たり前の世の中になってほしいとみてました。
ほんま、やすとも、悪口言わないし。いいですよね。
mfujin
が
しました
アメリンジョークなみに分かりません
関西人の夫家族は東京の人は冷たい、笑いが分からない人生は損とか言われますが
笑いは分かるんですよ。おもしろい物は面白い!基準が違うの!!
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
高3の時の3年生を送り出す予餞会で漫才しに来てくれはったんですよ。
当時は若手で、あまりテレビでお見かけしなくて、ラジオを聴いていたので、高校で初めてお姿を見て。嬉しかったです。
私にとっても思い出の人です。
やすとも×中川家の組み合わせも大好きです。
mfujin
が
しました
土地柄なのかなかなかローカルでお姿を拝見する事はありませんが、TVerで番組を見たりと影ならがら応援しています。今回、炎上しているのが悲しい。
mfujin
が
しました
※タイトル間違ってたらごめんなさい
mfujin
が
しました
THE MANZAIでお二人のネタが見られるのが年末の至福です。
M-1の審査員もともこ姉さんのお人柄が素敵でしたね~
年末に関西帰省すると、こちらよりやすともさんを目にする機会が多くて嬉しくなります♪
mfujin
が
しました
ともこ姉さんを擁護している関西のX民の方々がみんなどつき回そうとしていて統率取れてて感動してしまいました(笑)
mfujin
が
しました
ともこ姉さんの
なんか良い雰囲気が
関東人にも伝わりました。
ちょっと天然感じる可愛らしい
方という印象でほっこりしました♥
もっと関東出て来て欲しいけど
大阪捨てたとか言われちゃうと
悲しいので関西関東どちらも
活躍して欲しい!
mfujin
が
しました
礼二は一緒。相方は中川家のお兄ちゃんw
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
私もなんで叩かれてるのかよくわかりません。
ただ、今の審査員が漫才師ばっかりなので何名か畑違いの人を入れても面白そうだなと思いました。あくまでもお笑いの裏側の苦労や漫才の組み立て方を知らない素人目線の採点という立ち位置の人が数名というかたちで。
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
たまーに見るお二人の漫才も面白いし、普段関西のテレビで見てる人たちにとっては十分信用に足る方なのだろうね。
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
“やすとも”さん、特にともこ姉さん大好き過ぎる。“どこいこ”で買ってる商品、めっちゃ気になるし、系列店舗行ったら“どこいこ”で紹介された商品ですって書かれてる
毎回あの大量の買い物(食料品以外)、どこに消費されて行くのかも気になってます(笑)
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
帰省したら関西ローカルの番組を見るのがすきだし、在住地域でも遅れてたまに関西ローカルやってることあるので見てます。
うちの母はどこ行このロケしてるやすともを2回見かけたらしいです笑
めっちゃ羨ましい。
えむしさんとすんげーBEST10語りたいです笑
私はメガネ部とバカドールシアターが好きでした!
オールザッツ漫才やら他の番組の観覧も若い頃よく行ってたのが懐かしいお笑い好きです。
mfujin
が
しました
そしてすんげーBEST10見てました笑
懐かしい
mfujin
が
しました
そしてすんげーBEST10見てました笑
懐かしい
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
関西ローカルのやすともさんの、視聴者目線のトーク番組大好きです。
今回の炎上って、あの発言のどこが何なん!?って思いますねえ。
余談ですけど、ともこ姉さんは50代なら誰でも知ってる元ジャニーズの大人気グループのメンバーと結婚してるんですよ。
魅力ある人なんですよ。
mfujin
が
しました
ともこ姉さんの「トム・ブラウンに点数はいらないんよ」に大共感しました。
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
審査にお人柄が出ていてとても素敵な方だなと思います!
むしろなんで炎上するんだろう?
私の好みと違う審査をされていることが多いのですが、この方の好みや基準は一貫しているように感じますし、適切な言葉を探して話しているところに誠実さを感じるので嫌な気持ちをしたことはありません。
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
関東では放送してない番組もあるし、お笑いのお膝元だし、差はあるだろなぁくらいに思ってたけど
この感覚の差はすごいー!
bx関東の民
mfujin
が
しました
私もやすともの姉御肌の人の方(失礼🙇♀️)で覚えてるので、ともこ姉さんで普通だと思うんだけどな〜💦あかんか?基準とかも人それぞれだから、捉え方なんですけどね〜💦
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
大阪に住んでるとき、どこいこよく観てましたー!
ともこ姉さんオススメグッズ、どんだけ買ったことか。
やすともさん大好きです♡
mfujin
が
しました
存じなくても審査員に選ばれている人という信頼感を持って観ることもできます。
「関西ならわかる」と括られると、関東在住のやすともさん好きは少々寂しいです。
関西関東関係なく「自分が知らない=評価に値しない」その上「名前も出ない状態で批判する」。そういう姑息な奴が騒いでいるだけです。
どうか拾わないで欲しいです。
mfujin
が
しました
やすとも、中川家、ダウンタウン大好きです🥰
やすし、きよしも好きでした😁
mfujin
が
しました
私は、適切な言葉が見つからない時や自分の語彙力の無さにイライラすること、多いです
mfujin
が
しました
ヤーレンズがもっと、うん、もっとなんか、こう…
物足りない、と言わない優しさ
みたいな
知らんけど
mfujin
が
しました
ともこ姉さんきになるなー、もっと知りたいなーって思ってたところに、
まさかの今日のふじんさんのこの記事!
ますます気になるともこ姉さん!
mfujin
が
しました
パッションで審査する人がいてもええじゃないでふか。
mfujin
が
しました
ともこ姉さんのコメントになんの違和感もなく納得してM-1見てたのって関西人の一部だけなんですかね。。
いつも通りのともこ姉さんでしたから…笑
トップバッターで爆笑かっさらった令和ロマンはさすがでしたね。上手い。
個人的にはバッテリィズでしたけどね〜
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました